かるぅくレシピ

ここでは、「かるぅくレシピ」 のコトを紹介しています。
おいしく食べること・・・なんてシアワセ~なコトなんでしょう♪

071201_1.jpg



40まであとわずかっ!ブログも子育ても趣味も楽しんでゆきますよぉ♪ 
よろしくお願いいたしま~す♪

ひさびさのレシピネタです。。。
消えちゃった前のブログではたまにやってたんだけどぉぉぉ。。。ハッハッハー

この前、病院で一緒だったママ友達
・・・いや、疲労と眠気と戦いながら授乳に行った戦友たちとひさびさに会いました(笑)
その時に出したプリンちゃんが好評だったのでレシピっちゃいます♪

ではでは「こずく」出していきますよぉ♪


「やわらか濃厚プリ~ン」<6~8コ分>
090531_1.jpg

☆プリン材料☆
■卵・・・卵黄のみ3コ(卵白はもったいないので冷凍保存がおすすめ!)
■グラニュー糖・・・50cc(カラメルをかけるのでひかえめです)
■牛乳・・・400cc
■生クリーム・・・200cc
■ゼラチン・・・6g(きびしく言えば6gにかわる寸前・・・笑)
■水・・・大3
_______________________________
☆カラメル材料☆

■グラニュー糖・・・200g
■水・・・50cc+100cc


☆プリン作り方☆
1.ゼラチンに大3の水を入れてふやかしておきます。
  (最低でも7~8分は置きたいねっ)

2.鍋に牛乳・生クリームを入れ沸騰寸前まで中火で温めてゆきますっ。。。

~そのあいだに~

3.大きめのボウルに卵黄を入れ泡立て器を使ってまぜまぜ
  (ボウルの下にはぬれたフキンを敷いとくとGoodよっ)
  そにザザーっとグラニュー糖投入!さらに混ぜ混ぜ~~~♪

4.おっとそろそろいい感じで牛乳くんたちが温まってきたところ。。。
  (鍋ふちがしゅわしゅわしてきたのでは?)

5.3のボウルにその温まった牛乳くん達を入れてゆきます。。。
  はい!混ぜ混ぜするのを忘れないようにっ!
  卵黄が固まっちゃうっっ!卵液の完成~♪

6.こし器を使ってその卵液を鍋にもどしますよぉ~。。。
  そして中火にかけてゆきます。(沸騰しないようにね~)
  泡立て器からヘラに持ち替えて~
  鍋底をなぞるようにゆっくりまぜまぜ・・・まぜまぜ・・・

  ~すると~

  とろみが付いてきます。。。火はすこし弱めて。。。
  コンポタくらいになったら火を止めます。。。

7.ゼラチン投入!
  泡立たないようにまぜまぜ、よ~~~く溶かします。。。

8.器に盛りつけ粗熱を取ってから冷蔵庫へ!
  ん~~~そうだな~。。。4時間くらい待つ?
  (出来てしまった泡はチャッカマンで消せるよ。)

9.カラメルをかけてできあがり~~~♪
  (カラメルの作り方はこのあとね~)

あれ?簡単じゃなかった???
いやいや、なれちゃったら簡単だよ~~~♪


☆カラメル作り方☆
準備:鍋蓋、ゆるくしぼったフキンと煮沸消毒した耐熱密封容器を用意!
1.小さめの小鍋にグラニュー糖と水50ccを入れ強火にかける。。。
  沸騰するまで揺さぶりながら待つ。。。
  火を加減しながら数分・・・

  色付いてきた♪

  ここからが真剣勝負!

  自分の好みの色の少し前(これは経験)火から下ろす。。。

2.はい!蓋を片手に水投入!!!!!!
  「シュッッッッバーーーーー!」速攻蓋をかぶせて!
  揺らして~~~!
  はい!蓋取ってぬれたフキンの上!!!
  はい!上げて!ゆらして~!早く冷めろ~!って念じて~(笑)
  フキン裏返して置いてっ!はい!上げて!ゆらして~!

  ~それでも焦げてゆくカラメルさんっっ。。。~
  あ~!ヤバイ!焦げちゃうよ~~~(泣)
  ・・・ってなっちゃったら耐熱容器に入れちゃえ(笑)

  うまくいったら鍋のまま粗熱とってから容器に移そう!
090531_2.jpg090531_3.jpg
  ※カラメルは冷蔵庫で三週間ほど持ちますが、早く使ってあげてねっ。。。
   煮物やお料理なんかに砂糖の変わりに入れてもいいよぉ♪



レシピネタ。。。どうでしたぁ?
こんな感じでテンション高く作ってるよぉぉぉ~☆
ぜひぜひ挑戦してみて~♪

あまった卵白とカラメルで出来るお菓子レシピもそのうちアップするねっ♪

パンナコッタ…わかりやすく言えばミルクゼリーかな?

簡単でオイシイこのデザート。
大好きな抹茶と一緒に食べたらd(>_< )Good!!だったので
ご紹介~~~~!


小豆と抹茶のせパンナコッタ
080326_1.jpg
【材料】 約4つ分
 ・生クリーム………200cc
 ・牛乳………………大さじ3
 ・グラニュー糖……20g
 ・粉ゼラチン………3g
  水…………………大さじ1
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  お好みでトッピング
  ・抹茶
  ・あずき
  ・和三盆
  ・ミント

1)耐熱容器に粉ゼラチンを水でふやかしておく。
  計る時…1g単位の計りで2から3に変わったところがワタシは好み。
  とってもやわらかく仕上がるよ。

2)生クリーム・牛乳を鍋にかけ弱火で熱する。
  ゼラチンの融解温度は40℃ほど…
  あまりあたためると固めた時に生クリームが分離してしまうよ。

3)ふやけたゼラチンをレンジにかける。
  約20秒レンジにもよるので必ず見てよう!
  ふわぁっ!っと淵が沸いて来たら取り出し、棒などで軽く混ぜとかす。

4)先ほどの鍋にゼラチンを入れる。
  ゼラチンがよく溶け混ざるように、泡立てないよう混ぜ合わせる。

5)器に入れ、3時間以上は冷蔵庫へ。
  揺らしてみて~!「ふるふるぅぅぅ」っとしてたら出来上がり!

  ウチでは、抹茶を濃いめに立てて
  …っていってもおおげさなもんじゃない。
  抹茶とお湯をカシャカシャしただけっ。
  市販の液体和三盆にあずきとさっきの抹茶、ミント刺して~

  いっただっきまぁぁぁぁぁぁ!

080326_2.jpg



