京都旅行

ここでは、「京都旅行」 のコトを紹介しています。
おいしく食べること・・・なんてシアワセ~なコトなんでしょう♪

071201_1.jpg



40まであとわずかっ!ブログも子育ても趣味も楽しんでゆきますよぉ♪ 
よろしくお願いいたしま~す♪

とんねるずのみなさんのおかげでしたの食わず嫌い王で
妻夫木くんがもってきたお土産だそうです。


京のお抹茶プリン
081022_9.jpg
抹茶プリンと、抹茶ソースが入ってるよぉぉぉ。。。


いっただっきま~~~♪
081022_10.jpg
081022_11.jpg
甘さ控えめ~、意外とさっぱり~~~~。
抹茶の香りがしておいしいよぉ♪

京都駅にはたぁくさんのお土産が売ってて迷っちゃうけど、
日持ちのするコレは、すぐに渡せない人にGOOD!だね~~~。。。

▼気になる人はコチラへGO!



そして関西限定アポロチョコ
081022_12.jpg081022_13.jpg
バラ巻きようでしょっ!
安い味だけど、・・・っていうか安いんだけどね~。
京都土産っぽくっていいよね~~~。。。


▼コチラも気になったらGO!



京都駅にていいもん発見!
551蓬莱
081022_1.jpg
大阪の豚まん屋さん・・・笑
もちろん並んでみたっ。。。
お土産セット買ってみちゃったぁ♪
買いすぎたぁ。。。豚まんだけにしとけばよかったよぉぉぉ。。。



よくばりだなぁぁぁ・・・
081022_2.jpg
081022_3.jpg081022_4.jpg
081022_5.jpg081022_6.jpg
こんなに持って帰ってきたワタシって・・・
かなりのくいしんぼう。。。
シュウマイ・餃子もおいしかったけどっ。。。


なんといっても
豚まんでしょっ!
081022_7.jpg
081022_8.jpg
もっちりした生地が特徴だね~~~。。。
帰ってから食べたんだけど、出来たて食べたらさらにおいしかったんだろうなぁぁぁ。。。
いいなぁ・・・関西はぁ。。。


通販あったんだ・・・
HP:http://www.551horai.co.jp/news.html
あれぇ?前は無かったよね~~~?
あとは新幹線に乗るだけ~~~!・・・ってコトで
ジェイアール京都伊勢丹11階の「京都和久傳」でランチ♪

こちらもデパートの中・・・
そしてランチなのでカジュアルに入ることができるね~♪


蘇芳 すおう というコース ¥5250
081021_1.jpg
081021_4.jpg081021_15.jpg
お!またまた鉱泉茶♪
ゆかりが入ってさっぱりさわやか。

そして、キンキンに冷えた日本酒。。。
さっぱりしてて飲みやすかったよぉ。


秋刀魚の肝醤油和え
081021_6.jpg
ミョウガたっぷり~~~~!大葉が後で香ってきます。
肝醤油ねぇ。。。どうやって作るんだろっ。


鱧と焼き茄子椀
081021_7.jpg
大きめの椀・・・茄子が2つと大きな鱧がっっ。。。
鱧さんってばふっくらしてて、ゥまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
出汁もおいし~!柚の香りもふわ~~~~っとね~♪

カウンターでいただいたんだけど、
すぐそこで板前さんが「じゃっこじゃっこ」と鱧の骨切りしてたよっ。


煮豚炙り焼き
081021_8.jpg
わぁ!万願寺とうがらしが鮮やかっ!
そして、肉やわらか~~~~~♪
炙ってあるところがまた香ばしくってGOOD!っす~~~♪

あ~~~お腹いっぱいっ!
・・・っと思ってたら更にお料理がぁ。。。


自家製おぼろ豆腐と焼舞茸
081021_9.jpg
けっこうな盛りっす~~~。。。
お豆腐ふるふる~~~で、しっかり味の餡がたっぷりかかってるよぉ。。。


お食事がやってきましたっ!
081021_2.jpg081021_3.jpg
鯛味噌茶漬け・鯛黒鮨です。
081021_11.jpg
081021_13.jpg
こくありの赤味噌茶漬けは大人の味ですなぁぁぁ。。。

黒鮨は薄く切られた鯛がたっぷり乗っかってるよぉ。
黒・・・は醤油だれがつけてあるのでそう呼ばれているそう。
どちらもおいしかったぁ。


デザートは、いちじく白ワインじゅれ掛け
081021_14.jpg
京番茶とともにどうぞぉ♪
口の中がさっぱりしましたわ~~~♪

どのお料理も丁寧で、ボリューミーでおいしくいただいちゃいましたっ!

新幹線でお弁当!っもいいけど
駅でこぉんなお料理をいただいてから帰るって~のはどうですかぁ???
混むので予約をした方が確実っす。


店名:京都和久傳 (きょうとわくでん) TEL:075-365-1000
定休日:不定休(伊勢丹に準ずる)
営業時間:11:00-15:30 17:00-22:00
場所:京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都伊勢丹 11F
HP:http://www.wakuden.jp/index_pc.html


京都旅行最終日はあまり時間がないっ!
朝一で三十三間堂を観光してから・・・
京都といえばココ清水寺にやってきた!
081020_1.jpg
あいにくの雨
修学旅行を思い出すなぁ・・・
みんなで写真撮ったっけ。。。中学生の頃をしばし思い出してみたりしてっ。。。


御本尊御開帳だって
081020_2.jpg
もちろん見てきましたよぉ。
薄暗いご本尊の中には、たくさんの観音様。。。
こんな風になっていたのねっ。。。
っとちょっと感動。。。


清水の舞台。。。
081020_3.jpg
081020_4.jpg081020_5.jpg
そして舞台の骨組み。。。
紅葉はまだだけど彼岸花が満開っ。
雨で残念だわぁ。


おっとこれはっ!
081020_6.jpg
「阿闍梨餅 あじゃりもち」発見!
伊勢丹で長蛇の列だったお店だっ。
1つ購入・・・店頭で食べてみるっ!

ゥまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!


土産GET!
081020_7.jpg
081020_8.jpg
モチモチの皮に甘めの小豆。。。
抹茶飲みたくなるぞ~~~~♪

HP:http://www.ajyarimochi.com/



