食べることは楽しいこと
おいしく食べること・・・なんてシアワセ~なコトなんでしょう♪

071201_1.jpg



40まであとわずかっ!ブログも子育ても趣味も楽しんでゆきますよぉ♪ 
よろしくお願いいたしま~す♪

ひさびさのレシピネタです。。。
消えちゃった前のブログではたまにやってたんだけどぉぉぉ。。。ハッハッハー

この前、病院で一緒だったママ友達
・・・いや、疲労と眠気と戦いながら授乳に行った戦友たちとひさびさに会いました(笑)
その時に出したプリンちゃんが好評だったのでレシピっちゃいます♪

ではでは「こずく」出していきますよぉ♪


「やわらか濃厚プリ~ン」<6~8コ分>
090531_1.jpg

☆プリン材料☆
■卵・・・卵黄のみ3コ(卵白はもったいないので冷凍保存がおすすめ!)
■グラニュー糖・・・50cc(カラメルをかけるのでひかえめです)
■牛乳・・・400cc
■生クリーム・・・200cc
■ゼラチン・・・6g(きびしく言えば6gにかわる寸前・・・笑)
■水・・・大3
_______________________________
☆カラメル材料☆

■グラニュー糖・・・200g
■水・・・50cc+100cc


☆プリン作り方☆
1.ゼラチンに大3の水を入れてふやかしておきます。
  (最低でも7~8分は置きたいねっ)

2.鍋に牛乳・生クリームを入れ沸騰寸前まで中火で温めてゆきますっ。。。

~そのあいだに~

3.大きめのボウルに卵黄を入れ泡立て器を使ってまぜまぜ
  (ボウルの下にはぬれたフキンを敷いとくとGoodよっ)
  そにザザーっとグラニュー糖投入!さらに混ぜ混ぜ~~~♪

4.おっとそろそろいい感じで牛乳くんたちが温まってきたところ。。。
  (鍋ふちがしゅわしゅわしてきたのでは?)

5.3のボウルにその温まった牛乳くん達を入れてゆきます。。。
  はい!混ぜ混ぜするのを忘れないようにっ!
  卵黄が固まっちゃうっっ!卵液の完成~♪

6.こし器を使ってその卵液を鍋にもどしますよぉ~。。。
  そして中火にかけてゆきます。(沸騰しないようにね~)
  泡立て器からヘラに持ち替えて~
  鍋底をなぞるようにゆっくりまぜまぜ・・・まぜまぜ・・・

  ~すると~

  とろみが付いてきます。。。火はすこし弱めて。。。
  コンポタくらいになったら火を止めます。。。

7.ゼラチン投入!
  泡立たないようにまぜまぜ、よ~~~く溶かします。。。

8.器に盛りつけ粗熱を取ってから冷蔵庫へ!
  ん~~~そうだな~。。。4時間くらい待つ?
  (出来てしまった泡はチャッカマンで消せるよ。)

9.カラメルをかけてできあがり~~~♪
  (カラメルの作り方はこのあとね~)

あれ?簡単じゃなかった???
いやいや、なれちゃったら簡単だよ~~~♪


☆カラメル作り方☆
準備:鍋蓋、ゆるくしぼったフキンと煮沸消毒した耐熱密封容器を用意!
1.小さめの小鍋にグラニュー糖と水50ccを入れ強火にかける。。。
  沸騰するまで揺さぶりながら待つ。。。
  火を加減しながら数分・・・

  色付いてきた♪

  ここからが真剣勝負!

  自分の好みの色の少し前(これは経験)火から下ろす。。。

2.はい!蓋を片手に水投入!!!!!!
  「シュッッッッバーーーーー!」速攻蓋をかぶせて!
  揺らして~~~!
  はい!蓋取ってぬれたフキンの上!!!
  はい!上げて!ゆらして~!早く冷めろ~!って念じて~(笑)
  フキン裏返して置いてっ!はい!上げて!ゆらして~!

  ~それでも焦げてゆくカラメルさんっっ。。。~
  あ~!ヤバイ!焦げちゃうよ~~~(泣)
  ・・・ってなっちゃったら耐熱容器に入れちゃえ(笑)

  うまくいったら鍋のまま粗熱とってから容器に移そう!
090531_2.jpg090531_3.jpg
  ※カラメルは冷蔵庫で三週間ほど持ちますが、早く使ってあげてねっ。。。
   煮物やお料理なんかに砂糖の変わりに入れてもいいよぉ♪



レシピネタ。。。どうでしたぁ?
こんな感じでテンション高く作ってるよぉぉぉ~☆
ぜひぜひ挑戦してみて~♪

あまった卵白とカラメルで出来るお菓子レシピもそのうちアップするねっ♪

取り寄せてみましたよっ!
なにしろこの前食べたのは一年以上前・・・
どんなんだっけ~~~。。。
たしか鼻に抜ける風味がゥま!な感じだった。。。


4種類の味
090529_1.jpg
ノーマル・ホワイト・・・
イチゴにバナ~ナだって===3

今は宮崎マンゴーとのコラボだよねっ=3
それまで待てばよかったな~~~。。。


とりあえず、全制覇!
090529_2.jpg
090529_3.jpg090529_5.jpg
090529_4.jpg090529_6.jpg
バナナ以外は全部ゥま!(笑)

・・・でも、初めて食べたときの鼻に抜けたおいしい空気は無かった。。。
あれ?慣れちゃったのかな?

母に食べさせたら「おいし~♪」って言ってたし。。。
話題に話題を呼んでたから食べれてよかったぁ。。。

ただ~~~~し!
このあと内祝で親戚のお家に贈ったら。。。
「booooにだから言うけど、値段付きの納品書が入ってたよ。。。」
あらららら~~~~(汗)
ネットでしらべると、注意書きに確かに書いてある。。。
でも小さすぎるゼ!
時間で個数限定!なんていって焦らせた上にこんな目立たない注意書き。。。
親切じゃないな~・・・いくら大売れで忙しいとはいえ・・・
贈り物にはむきませんよっ。。。


それでも
▼きになったら花畑牧場へGO!



▼生キャラメルGET!


小さい頃からダイスキです♪
ここのおこわのおむすび・・・


上田からのお土産
090528_1.jpg
母がどどど~~~~ん!っと買ってきてくれました。


和菓子はもちろんっ=3
090528_2.jpg
こぉんなどっしりした大福くんたち。。。
ここのは、ほんとデカイッ!
豆大福は大粒のあんがた~~~っぷり。

このほかにも洋菓子まであるんだよ~~~(昔っぽいけど・・・笑)


でも、やっぱりウチでの一番人気
昆布としいたけのおこわおむすび
090528_3.jpg
甘くてしょっぱい昆布椎茸とふっくら炊きあがったおこわ・・・
ゥまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!なのです♪
なつかし~~~~~・・・なのですよっ。。。


そぉんな竹田が気になったらお店にGO!

店名:献上菓舗 竹田(けんじょうかほ たけだ) TEL:0268-22-0610
定休日:月に1回(1ヶ月前に事前に告知しています)
営業時間: 8:00-19:00 ※日曜・祭日は~17:30
場所:長野県上田市常田2-35-1
HP:http://www.hi-yorokonde.com/detail/index_355.html

あ~・・・SINに行きたいな~。。。って思って写真を物色してたら・・・
行ってました・・・2月に・・・
あれ?ベビ連れじゃん(笑)


ピッツァマルゲリータと前菜
090527_2.jpg090527_1.jpg
薄くてぱりぱりのピッツァは、一枚丸ごといけそうなほど。。。
最近ナポリタイプが多いから、新鮮だよね~♪


サーモンのトマトクリーム
090527_3.jpg
ふっくら鮭とトマトクリーム・・・
へ~・・・なるほどぉ。。。
ランチのメニューは勉強になるね~。。。


ちょっぴり辛いトマトソース
090527_4.jpg
アラビアータのスパゲッティです。。。
いつも頼んじゃうんだけど、結構辛くておいしいよっ♪


まぐろとキャベツのスパゲッティ
090527_5.jpg
さっぱり塩系のコチラはやさしい味です。。。
キャベツがやわらかいっ♪


チキンのパン粉焼き!
090527_6.jpg
皮はぱりぱりっ!中身はジューシーだよぉ♪
もちろんメインはゥまぁ!だけど・・・

この付け合わせの玉葱のロースト!
甘くってめちゃめちゃゥまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!


デザートはリンゴのタルト
090527_7.jpg
SINのランチデザートはいっつもカワイイっ!
ランチでこんなのが付いてたらウレシイよねっ!

あ~。。。やっぱり近々行こう!=3=3=3


店名:イタリア食堂 トラットリア SIN(しん) TEL:0267-63-1110
定休日:月曜日
営業時間:11:30-15:00(L.O14:30) 17:30-22:30(L.O21:30)
場所:長野県佐久市中込2471-1

前回のboooolog
http://boooobooooboooo.blog29.fc2.com/blog-entry-406.html

