食べることは楽しいこと
おいしく食べること・・・なんてシアワセ~なコトなんでしょう♪

071201_1.jpg



40まであとわずかっ!ブログも子育ても趣味も楽しんでゆきますよぉ♪ 
よろしくお願いいたしま~す♪

今日はお出かけ!
家の中・外では相変わらずの数値
外:車内(10:00) 0.08μSv/h
110628_7.jpg
家の中:相変わらずの数値 
   0.06μSv/h~0.07μSv/h

お天気はよかったのですが、昨日降った雨の蒸発でムンムン~


向かったのは、御代田西軽井沢公民館
おかあさんのためのヨガ
110628_6.jpg
なんとマンツーマン(汗)
・・・というか主催者さんと先生に対して・・・生徒、ワタシだけ。。。
いやぁぁぁ・・・きもちよかったです~~~。。。

さみしいので、興味のある方一緒に行きませんかぁぁぁ?
予約はコチラ↓
http://nishikaruyoga.blog60.fc2.com/blog-entry-12.html
広い公民館。子供達も楽しく遊べますよ~
ウチの娘は「明日はヨガ行く!」とまた行く気になってました(笑)

前回のヨガ体験ブログはコチラ↓
http://boooobooooboooo.blog29.fc2.com/blog-entry-554.html


西軽井沢公民館・御代田町(10:30) 0.06μSv/h
110628_8.jpg
昨日通りかかった時より高いですね。


でも、帰る時にはグーーーンとダウン
公民館駐車場(車内)(12:30) 0.04μSv/h
110628_9.jpg
帰る時には気温がそうとう上がってて暑い暑い。。。
でも、風が適度にあって爽やかに。。。


そして「おなかすいちゃった・・・」娘    と言うのでジャージのままここに
追分そば茶屋
110628_12.jpg
夏のお蕎麦は・・・というけど、とてもおいしかったですよ♪


追分そば茶屋駐車場(13:50) 0.03μSv/h
110628_10.jpg
しっかし外は暑すぎる~~~。。。
でも、乾燥がこの数値を出してくれるなら太陽に感謝。。。


自宅到着(中軽から少し北へ上った山奥)。。。 0.04μSv/h
110628_11.jpg
ここ数日測った数値の半分です。
常にこれくらいになったらなぁ。
と思った気分も良い一日でした。

(夜にはもとどおりでしたが。。。)






これで十分でしたよ!
↑ちなみにアメリカとありますが工場は上海とか。。。


ゼトックスとゼオミストのセット

ゼオライトというモノが体内の有害物質を吸着し排出してくれるらしい。
ゼトックスはスプレーでそのまま口に「シュッ!」というもの。
まぁ、気休めかもしれないけど、
うがいもできない子供なんかにもつかえていいよ。

ゼオミストは衣類やお部屋に「シュっ!」殺菌効果があるみたいです。


放射能から子供を守る・・・で
学んだことはたくさんある。


すべてを鵜呑みにしているわけではないけど、
拭き掃除をしたり外から帰ってきたら着替えさせたりしてます。


こんばんわ!もっと早くに更新しようと思ってたのに子供と一緒に寝てしまった。。。

見に来てくださった方が多くてびっくりしてます。
文章へたっぴですいません。。。
コメントくださった方もありがとうございましたっ。



で、今日は御代田から佐久に用事があったので、
カウンターを持ち歩き、計測してみました。

時刻は12:00
天気は曇・・・ウチ(中軽から少し北へ上った山奥)スタート。


家の中:相変わらずの数値 
   0.06μSv/h~0.07μSv/h
外:アスファルトやコンクリの場所は
   0.07μSv/h~0.08μSv/h
外:草木の場所は少し上がって
110628_1.jpg
   0.09μSv/h~0.10μSv/h くらいでした。


御代田ツルヤ:登坂車線のあたりをぐんぐん下ると、数値も↓↓↓↓↓
110628_2.jpg
   0.04μSv/h (車内・TSUTAYA小諸店も同様)


佐久平駅周辺ポアン:
110628_4.jpg
   0.03μSv/h(車内)


その後、軽井沢に帰って来ましたが、
サンライン入口の信号: 雨が降ってきた。
110628_5.jpg
   0.05μSv/h(車内)


西部小学校:
   0.08μSv/h(車内)

離山線:
   0.09μSv/h(車内)

旧軽銀座・新道:
   0.08μSv/h(車内)

プリンス通り・サークルK:
   0.08μSv/h(車外)


こんな感じでした。(帰ってきたら17:00)

軽井沢は佐久の3倍って思うとやっぱり嫌だな。。。

それに町内でも土や草木がいっぱいある場所の数値が高い気が・・・
こればかりが理由ではないかも・・・だけど、
自然の中よりコンクリートジャンゴーの方が低いなんてっ。。。(都会の人に笑われるかっ。。。)
なんだかな~・・・




これで十分でしたよ!
↑ちなみにアメリカとありますが工場は上海とか。。。


ゼトックスとゼオミストのセット

ゼオライトというモノが体内の有害物質を吸着し排出してくれるらしい。
ゼトックスはスプレーでそのまま口に「シュッ!」というもの。
まぁ、気休めかもしれないけど、
うがいもできない子供なんかにもつかえていいよ。

ゼオミストは衣類やお部屋に「シュっ!」殺菌効果があるみたいです。


放射能から子供を守る・・・で
学んだことはたくさんある。


すべてを鵜呑みにしているわけではないけど、
拭き掃除をしたり外から帰ってきたら着替えさせたりしてます。


ちょっと前の話だけど。。。
相方が目にした週刊現代・・・
なんと軽井沢の放射線量が意外と高いんだって?

あわててネットで調べてみると、

ほんとだ!高すぎる!


ウソでしょ~~~~~!!!!!
だって、普通に遊ばせてたし、
この前友人の子供達は庭先になってるグミの実めちゃめちゃ食べてたよ~~~。。。

ずど~~~~~ん!ショック到来。。。

数日パソコンとにらめっこした。。。

そして軽井沢町役場から、
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/00905301/00905301.html
それでもあやしい・・・信じられん!

と、

ついに買ってしまったガイガーカウンター
110626_1.jpg
正確にはガイガーカウンターではなく、シンチレーションカウンターというらしい。
DoseRAE2 PRM-1200 日本語パッケージ

ワタシは小型で一般向けな放射線量を測る機械と理解している←難しいことがさっぱり頭に入ってこない。
ちなみに即納で¥68000ほど。。。
値段がかなり上昇してるみたい。。。高いよね~。イタイよね~。
でも、
ホントに毎日そればっかり考えて、子供にも厳しくなってしまって。。。

「えいや!」「ポチッ!」って感じ。


さっそく計測 (6月25日昼間・天気 雨 場所・中軽からすこし上った山奥の家の中)
むむっ0.07μSv/h
110626_2.jpg
これは家の中80cmほど。
このあともだいたい0.07μSv/h 0.08μSv/h

っふ~~~~~~~~・・・・・(ため息)

どうって、そりゃ普段より高い数値なんだろうけど、
ウワサよりもかなり低い数値。
役場の数値とほぼ同じ。。。少しほっとした。
(役場の人、疑ってすまぬ。)

相方にも「こんなんだった~~~♪」
と報告。
気分も少し晴れて、同様に心配してた友人にもメール。


そして今日はツルヤの駐車場
110626_4.jpg
0.06μSv/h~0.07μSv/h
(6月26日昼・天気 雨のち曇り 場所・中軽ツルヤP)
コンクリートが多いせいか家よりも低い数値。
今日も混んでましたね。


そして、帰って来て家の屋根の雨水が落ちる砂利を測ってみた。
110626_5.jpg
0.11μSv/h~0.12μSv/h
少し不安定だったけど、だいたいこんな感じでした。


えっと、このブログ記事を書こうか書くまいかとっても迷いました。。。
でも、ワタシのように心配している人がいるだろう。。。
と思いブログアップ。。。

なにしろ、普段はゥまぁぁぁぁぁぁぁぁ!
ですから・・・
無知で理解力もないワタシなりに勉強し
カウンターを持ち歩き、いろんな場所で測っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。。




そして、もう一つ通販してしまったのがこれ
ZETOXゼトックススプレー
110626_3.jpg
小さなほうです。。。
ゼオライトというモノが体内の有害物質を吸着し排出してくれるらしい。
スプレーになっていて、そのまま口に「シュッ!」というもの。
まぁ、気休めかもしれないけど、
うがいもできない子供なんかにもつかえていいよ。

大きい方は衣類やお部屋に「シュっ!」殺菌効果があるみたいです。

長くなりました。。。

ここにワタシが買った物のリンク貼っておきますね。
興味のある方はのぞいてみてください。


これです!ワタシのは即納でしたが。。。もうないんだろうなぁ。。。
↑ちなみにアメリカとありますが工場は上海とか。。。


ゼトックスとゼオミストのセット




放射能から子供を守る・・・で
学んだことはたくさんある。


すべてを鵜呑みにしているわけではないけど、
拭き掃除をしたり外から帰ってきたら着替えさせたりしてます。


この前、相方の父の喜寿のお祝いも兼ね、蓼科に行って来たよ~。

そして、2歳半の娘は蕎麦が大好き!
と、いうことで、蓼科でも有名なお店に行ってきた。


古い別荘のようなお店だね。
110624_1.jpg
民家のようだね。
お花の時期で、いっぱい咲いてたよ。
娘はばぁばにお花の名前を聞いて覚えてました。
(私たちに似ず、草花が大好きなんです。)


ほんと民家の玄関。。。だよね。
110624_2.jpg110624_3.jpg
靴をぬいで、「おっじゃましっま~~~す!」
時刻は13:00過ぎ。
お蕎麦が無くなってしまったので、これから打つそう。。。
30分ほど待ちましたよ。。。


オホホホ・・・おくさま・・・
このお値段!
110624_4.jpg
何が有名かって、この値段もね~~~~!
軽井沢で比較的慣れてるとはいえ、
相方は何を注文したらよいのか迷ったそうです(笑)


せいろ大盛り ¥2200
110624_5.jpg
キャーーーーーー!と喜ぶ娘2歳。。。


おいしそうね~~~♪
110624_6.jpg
と言った娘。。。
母は心の中で言った。。。
「こ、これでこのお値段・・・・たかっ!!!!!」っとね。。。
まぁ、想像はしてたけどね。。。
そして、普通の蕎麦屋の普通の蕎麦よりも少ないかもしれないこの大盛りはすべて
娘の胃袋の中へきえたのでした。。。(笑)(笑)(笑)
「と~ってもおいしかった」・・・そうである。。。

少し味見させてもらったけど、打ち立てはおいしいよねっ。。。
そばつゆはかなりあっさりだったよ。。。

父と母は「もう一人前注文すればぁ~」って言ってくれた

けど・・・

かたくなに拒否(笑)
お会計は母もちだったけど。。。
たぶん自分たちだけでは行かないな。。。


外でもたべられますよ~♪
110624_7.jpg110624_9.jpg
と、満足な娘でした。


そぉんな高級蕎麦屋に行ってみる?


店名 :しもさか
住所 :長野県茅野市北山蓼科4035-1026
電話番号 : 0266-67-2682
定休日 : 不定休
営業時間 :11:30~16:00
HP:http://shimosaka-soba.com/







関連ランキング:そば(蕎麦) | 茅野市その他


