fc2ブログ
食べることは楽しいこと
おいしく食べること・・・なんてシアワセ~なコトなんでしょう♪

071201_1.jpg



40まであとわずかっ!ブログも子育ても趣味も楽しんでゆきますよぉ♪ 
よろしくお願いいたしま~す♪

ここ一週間、軽井沢の小学校や保育園・幼稚園の樋の下などで高い放射線量が・・・
なんてニュースがどんどん出てきてますね。



幼稚園内で2マイクロシーベルト超 長野・軽井沢

長野県軽井沢町の私立軽井沢幼稚園の敷地内で、毎時2マイクロシーベルトを超える比較的高い空間放射線量が計測されたことが19日、幼稚園への取材で分かった。幼稚園が20日に除染作業をする。

軽井沢幼稚園によると、町職員が19日、園舎の雨どい下の排水溝近くで2・2マイクロシーベルトを計測。敷地外の雨どい下でも1マイクロシーベルトを超える地点が1カ所あった。

軽井沢町では10月上旬、町立小学校の雨どい下で1マイクロシーベルト超を計測。10月13日に軽井沢幼稚園の園庭で計測された放射線量は0・055マイクロシーベルトだった。

2011.10.19 20:52 MSN産経ニュース



なんだか遅い・・・という気もしますが。。。
それはもっと早くから言われてたコトなのに。。。
子供達は一番に守らなければいけないのに、遅いわっ!・・・と国や町に言いたいです。。。

前にも記事にしましたが、
ウチの雨水が落ちる場所(地上)でもシンチレーションで0.2μsv/h越えと高かったです。
(ガイガーでは0.4μ越え)
今はもっと高くなっているかもしれませんね。

まぁ、今回ニュースで取り上げられた幼稚園では2.2μsv/hと桁違い・・・
除染・・・(樋の掃除と土の入れ替え)はされたみたいですが、
町は今までほったらかしで園児を遊ばせていた。。。
と思うと「なんでよ~~~~~!」と言いたいです。

うちの娘は前は3年保育で来年から入れようと思ってましたが
原発の爆発があってから2年しようということになりました。
砂遊び・・・は年少さんが大好き・・・と聞きます。
かといって「うちの子だけさせないで。。。」は違う気が・・・
木の実を拾ったり、食べたり。。。むむむぅ。。。

軽井沢はホットスポット、ということで比較的気にしている母親たちがいますが、まだまだ少なんです。
友人達との温度差もつらいです。
これを機会にもっと気にしてくれる人達が増えてくれたらいいなぁ。。。と思います。

みなさんの地域ではどうですか?


あぁ、またネガティブネタになってしまった。。。
喰いネタでなくてごめんなさい。


ここでおまけ。。。
日本がここまで汚染されて、きっと水にも被害が・・・心配ですよね。
水の除染について。。。です。
それは簡単、水道水に煮沸消毒(20分ほど煮て流水であらおう!)
した備長炭(土佐や紀州推奨)をぽちゃんといれるだけ。
私は夜寝る前に入れて、朝から使います。
これが不思議・・・味はミネラルウォーターとはいかないけど、触り心地が全然違います!
是非やってみてください。

この備長炭水でお米を炊いたりうどんを煮たりしてます♪
(使い終わった備長炭はまた煮沸して使いますよ!)
そうそう、炊くときにも備長炭1本。おいしくなります。

お米といえば玄米NGですよ。
なんだか、いままで健康に・・・と思ってたことがダメになってしまうなんで。。。ため息出ますね。


★★★★★以下はワタシが購入したものです★★★★★





上の3冊はほとんど同じ内容ですが、ほんとにわかりやすいと思います。





スポンサーサイト