簡単♪やわらか濃厚プリ~ンのレシピ

ここでは、「簡単♪やわらか濃厚プリ~ンのレシピ」 のコトを紹介しています。
ひさびさのレシピネタです。。。
消えちゃった前のブログではたまにやってたんだけどぉぉぉ。。。ハッハッハー

この前、病院で一緒だったママ友達
・・・いや、疲労と眠気と戦いながら授乳に行った戦友たちとひさびさに会いました(笑)
その時に出したプリンちゃんが好評だったのでレシピっちゃいます♪

ではでは「こずく」出していきますよぉ♪


「やわらか濃厚プリ~ン」<6~8コ分>
090531_1.jpg

☆プリン材料☆
■卵・・・卵黄のみ3コ(卵白はもったいないので冷凍保存がおすすめ!)
■グラニュー糖・・・50cc(カラメルをかけるのでひかえめです)
■牛乳・・・400cc
■生クリーム・・・200cc
■ゼラチン・・・6g(きびしく言えば6gにかわる寸前・・・笑)
■水・・・大3
_______________________________
☆カラメル材料☆

■グラニュー糖・・・200g
■水・・・50cc+100cc


☆プリン作り方☆
1.ゼラチンに大3の水を入れてふやかしておきます。
  (最低でも7~8分は置きたいねっ)

2.鍋に牛乳・生クリームを入れ沸騰寸前まで中火で温めてゆきますっ。。。

~そのあいだに~

3.大きめのボウルに卵黄を入れ泡立て器を使ってまぜまぜ
  (ボウルの下にはぬれたフキンを敷いとくとGoodよっ)
  そにザザーっとグラニュー糖投入!さらに混ぜ混ぜ~~~♪

4.おっとそろそろいい感じで牛乳くんたちが温まってきたところ。。。
  (鍋ふちがしゅわしゅわしてきたのでは?)

5.3のボウルにその温まった牛乳くん達を入れてゆきます。。。
  はい!混ぜ混ぜするのを忘れないようにっ!
  卵黄が固まっちゃうっっ!卵液の完成~♪

6.こし器を使ってその卵液を鍋にもどしますよぉ~。。。
  そして中火にかけてゆきます。(沸騰しないようにね~)
  泡立て器からヘラに持ち替えて~
  鍋底をなぞるようにゆっくりまぜまぜ・・・まぜまぜ・・・

  ~すると~

  とろみが付いてきます。。。火はすこし弱めて。。。
  コンポタくらいになったら火を止めます。。。

7.ゼラチン投入!
  泡立たないようにまぜまぜ、よ~~~く溶かします。。。

8.器に盛りつけ粗熱を取ってから冷蔵庫へ!
  ん~~~そうだな~。。。4時間くらい待つ?
  (出来てしまった泡はチャッカマンで消せるよ。)

9.カラメルをかけてできあがり~~~♪
  (カラメルの作り方はこのあとね~)

あれ?簡単じゃなかった???
いやいや、なれちゃったら簡単だよ~~~♪


☆カラメル作り方☆
準備:鍋蓋、ゆるくしぼったフキンと煮沸消毒した耐熱密封容器を用意!
1.小さめの小鍋にグラニュー糖と水50ccを入れ強火にかける。。。
  沸騰するまで揺さぶりながら待つ。。。
  火を加減しながら数分・・・

  色付いてきた♪

  ここからが真剣勝負!

  自分の好みの色の少し前(これは経験)火から下ろす。。。

2.はい!蓋を片手に水投入!!!!!!
  「シュッッッッバーーーーー!」速攻蓋をかぶせて!
  揺らして~~~!
  はい!蓋取ってぬれたフキンの上!!!
  はい!上げて!ゆらして~!早く冷めろ~!って念じて~(笑)
  フキン裏返して置いてっ!はい!上げて!ゆらして~!

  ~それでも焦げてゆくカラメルさんっっ。。。~
  あ~!ヤバイ!焦げちゃうよ~~~(泣)
  ・・・ってなっちゃったら耐熱容器に入れちゃえ(笑)

  うまくいったら鍋のまま粗熱とってから容器に移そう!
090531_2.jpg090531_3.jpg
  ※カラメルは冷蔵庫で三週間ほど持ちますが、早く使ってあげてねっ。。。
   煮物やお料理なんかに砂糖の変わりに入れてもいいよぉ♪



レシピネタ。。。どうでしたぁ?
こんな感じでテンション高く作ってるよぉぉぉ~☆
ぜひぜひ挑戦してみて~♪

あまった卵白とカラメルで出来るお菓子レシピもそのうちアップするねっ♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はい、戦士です(笑)

おいしかったプリン
レシピありがとう


カラメル…(イメトレ)
えっぇっ
かなりの格闘が予想されますが、がんばるね
2009/05/31(日) 02:07 | URL | のあママ #-[ 編集]
かなり危険だよっ(笑)

のあくん避難しとかないとっ!
この前、豪快に飛び散らせ相方の眉間に怒りしわを寄せられてしまいました。。。

おいしいプリン旦那さんと食べてね~♪
2009/05/31(日) 07:42 | URL | boooo #-[ 編集]
こんにちは。

今日は子守をしながら、家で仕事してます。
ぜんぜん仕事進みません(><)
諦めて娘とブログ見てまわってます(^^)
これから昼ごはんの準備です。
また遊びにきますね。
ブログ応援してます!
2009/06/02(火) 11:47 | URL | ★KEEP BLUE★ #-[ 編集]
こんばんわぁ♪
先程ブログにお邪魔しちゃいましたぁ。。。
小悪魔ちゃん、かわいいっ。。。
ほんと子供って小悪魔だワ~。。。って思います。

家の小悪魔ちゃんですが、超早朝私たちを起こし眠くなって自分はまた寝ます。。。
オイオイ...

また遊びにきてくださいね~!
よろしくです♪

2009/06/03(水) 23:04 | URL | boooo #-[ 編集]
こんちわ。

昨日ベビタンよく寝てたからプリンにトライしたよぉ(^_^)v

ブログみながらイイ感じに卵液出来て…ニンマリ( ̄―+ ̄)

さてさて、カラメルを…

鍋ゆらゆら~、そろそろかしら…

『ふえ~ん。°・(>_<)・°。』

おいおい、ベビタンこのタイミングで起きちゃうの~(汗)ベビタン気にしながらカラメルを…
はい。予想どうり焦げました。。。(〃_ _)σ∥

でもッ、アタシチョイ焦げた位が好きだし~、大人だからチョイ苦いの好きだしぃ…


さてさて、夕飯後デザートに出してみました(*^_^*)

『うまぁぁ』

ニンマリなアタシの横で、速攻完食の長男、そして

『俺 風呂行って来る』

プリンのコメント無し…

『ゼリーがイイ』

はぁ!?
次男は前に作った『ミカンの缶詰め』ゼリーをリクエストしやがった

旦那はノーリアクションだし、うちの男達はつまらん。プンッ

いいんだ、ベビタンが大きくなったら一緒に作って、2人で食べるもん<<o(>_<)o>>

でも、男達完食してました。入れ物ピカピカになるまでキレイにね(*^_^*)

美味しかったッてコトだよね(^-^)

2009/06/09(火) 11:32 | URL | こみち #-[ 編集]
コメントありがと~~~♪
返事遅くなっちゃってごめんっっっ。。。

いやぁぁ・・・作ったんだね~。。。成功したんだね~~~~♪
よかった~~~~。。。。
カラメルは、もう慣れしかないよね。。。
ワタシもよくニッゲーの作ってたよ(笑)

こりゃ、もうしょうがない。。。

男性陣には人気ないのか~~~。。。残念。。。
そっか~この濃厚さはやっぱりオンナしかわからないのね。。。(笑)
2009/06/20(土) 16:00 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boooobooooboooo.blog29.fc2.com/tb.php/492-c570ec01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
