軽井沢放射線量のウワサ。本当にホットスポットなの? ガイガーカウンター ってっ!

ここでは、「軽井沢放射線量のウワサ。本当にホットスポットなの? ガイガーカウンター ってっ!」 のコトを紹介しています。
ちょっと前の話だけど。。。
相方が目にした週刊現代・・・
なんと軽井沢の放射線量が意外と高いんだって?

あわててネットで調べてみると、

ほんとだ!高すぎる!


ウソでしょ~~~~~!!!!!
だって、普通に遊ばせてたし、
この前友人の子供達は庭先になってるグミの実めちゃめちゃ食べてたよ~~~。。。

ずど~~~~~ん!ショック到来。。。

数日パソコンとにらめっこした。。。

そして軽井沢町役場から、
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/00905301/00905301.html
それでもあやしい・・・信じられん!

と、

ついに買ってしまったガイガーカウンター
110626_1.jpg
正確にはガイガーカウンターではなく、シンチレーションカウンターというらしい。
DoseRAE2 PRM-1200 日本語パッケージ

ワタシは小型で一般向けな放射線量を測る機械と理解している←難しいことがさっぱり頭に入ってこない。
ちなみに即納で¥68000ほど。。。
値段がかなり上昇してるみたい。。。高いよね~。イタイよね~。
でも、
ホントに毎日そればっかり考えて、子供にも厳しくなってしまって。。。

「えいや!」「ポチッ!」って感じ。


さっそく計測 (6月25日昼間・天気 雨 場所・中軽からすこし上った山奥の家の中)
むむっ0.07μSv/h
110626_2.jpg
これは家の中80cmほど。
このあともだいたい0.07μSv/h 0.08μSv/h

っふ~~~~~~~~・・・・・(ため息)

どうって、そりゃ普段より高い数値なんだろうけど、
ウワサよりもかなり低い数値。
役場の数値とほぼ同じ。。。少しほっとした。
(役場の人、疑ってすまぬ。)

相方にも「こんなんだった~~~♪」
と報告。
気分も少し晴れて、同様に心配してた友人にもメール。


そして今日はツルヤの駐車場
110626_4.jpg
0.06μSv/h~0.07μSv/h
(6月26日昼・天気 雨のち曇り 場所・中軽ツルヤP)
コンクリートが多いせいか家よりも低い数値。
今日も混んでましたね。


そして、帰って来て家の屋根の雨水が落ちる砂利を測ってみた。
110626_5.jpg
0.11μSv/h~0.12μSv/h
少し不安定だったけど、だいたいこんな感じでした。


えっと、このブログ記事を書こうか書くまいかとっても迷いました。。。
でも、ワタシのように心配している人がいるだろう。。。
と思いブログアップ。。。

なにしろ、普段はゥまぁぁぁぁぁぁぁぁ!
ですから・・・
無知で理解力もないワタシなりに勉強し
カウンターを持ち歩き、いろんな場所で測っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。。




そして、もう一つ通販してしまったのがこれ
ZETOXゼトックススプレー
110626_3.jpg
小さなほうです。。。
ゼオライトというモノが体内の有害物質を吸着し排出してくれるらしい。
スプレーになっていて、そのまま口に「シュッ!」というもの。
まぁ、気休めかもしれないけど、
うがいもできない子供なんかにもつかえていいよ。

大きい方は衣類やお部屋に「シュっ!」殺菌効果があるみたいです。

長くなりました。。。

ここにワタシが買った物のリンク貼っておきますね。
興味のある方はのぞいてみてください。


これです!ワタシのは即納でしたが。。。もうないんだろうなぁ。。。
↑ちなみにアメリカとありますが工場は上海とか。。。


ゼトックスとゼオミストのセット




放射能から子供を守る・・・で
学んだことはたくさんある。


すべてを鵜呑みにしているわけではないけど、
拭き掃除をしたり外から帰ってきたら着替えさせたりしてます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして。いつも軽井沢グルメ情報を参考にさせて頂いてます!
こういう情報もとても興味深いです。ちょっと前に北軽井沢に住んでいたんですが、聞いた所あの辺一帯は元々放射線量が高めらしいですね。軽井沢もそうなんですかねー。自然なものと科学的なものとでまた違うんでしょうけど・・
2011/06/27(月) 16:16 | URL | tomy #vY1rd9D6[ 編集]
寝不足で早く寝たいのに、くぎ付けになってしまいました。。。
その噂は少し前に聞いたことがあり、気になっていました。私の住んでいる御代田町はどうなのでしょうか!明日、ヨガのときに西軽井沢公民館あたりで測定していただけたら幸いです(できたら)。
軽井沢に住んでいる知り合いの知り合いが、放射線や原発についての勉強会を開いているらしく、みんなやはり気になっているんですよね。自分たちのこと(子どものこと)は自分で守らなければ。ウまああああのboooo さんの意外な素顔、すてきだと思います!ヨガ主宰者より。
2011/06/27(月) 21:08 | URL | makie@NISHIKARU.YOGA #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
北軽井沢ってそうなんですね~。
計測したものの、もともとの数値が分からないからどうなんだろう???
って思ってたところです。
グルメネタも少しずつアップしていきたいと思ってます!
また遊びに来てくださいね~♪
2011/06/28(火) 00:42 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
勉強会の話はわたしも又聞きしました(笑)
原発・・・難しい問題がたくさんあると思うけど、やっぱり考えていかないといけないですよね。
ふぅ~~~~む。。。どよ~~~~~~ん。
明日・・・いや、今日はヨガですね。
娘共々楽しみにしてま~~~すっ!(Yくんくるかなぁ?と言ってました。)
2011/06/28(火) 00:48 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/28(火) 18:11 | | #[ 編集]
booooさん、始めまして。ブログ興味深く読ませていただいております。
私どもは、数ヶ月前、こちらに引っ越してきました。西武不動産西区事務所の近くです。研究熱心なboooさんのお陰で周辺地域の放射線量が認識できて、大変助かっております。子供を生活させる上で、注意点なども良く述べられているので、特にその点が非常に参考になっています。私どもが以前住んでいた場所は、東京都新宿区、やはり軽井沢町と同様大久保保健所1箇所での観測(地上18m)で、0.06μ毎時と低いのですが、実際は区内のほとんどの場所が、0.15~0.25μ毎時とかなり高いのです。特に子供たちが遊ぶ公園では0,25~0.40μにもなっているようなのです。そういう意味では、こちらに来ることが出来て、良かったと思っています。
軽井沢の放射線量が高めだと、雑誌等で書かれていますが、私はそうは思いません。軽井沢自体が公園と考えれば、関東地方の公園の放射線数値は市街地の2倍以上であることを考慮すれば、軽井沢の山の中の数値が多少高めでも、十分許容量の範囲内に収まっていると思います。東京や千葉の公園では軒並み0.3~0.6μですから、こちらはまったく問題じゃありません。
2011/07/05(火) 21:43 | URL | しずか #-[ 編集]
引っ越してこられたんですね。やっぱり福島の事故で・・・なのでしょうか?
東京はテレビなどでみますが、やっぱり公園では遊ばせられませんね。
子供たちもママもかわいそうです。
軽井沢でも場所によってはそこまではいかなくても高い場所がありますけど、まだいいと考えてよいのですね。
それにしても、考えれば考えるほど心配になってきますよね~。
今、実家なんですけど両親には「考えすぎだ。」って言われました。
それでも、しばらく考えすぎていきたいと思ってますよぉ(笑)
2011/07/06(水) 17:37 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boooobooooboooo.blog29.fc2.com/tb.php/556-1e72aae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
