軽井沢放射線量のウワサ☆御代田~佐久~旧軽銀座☆6/27

ここでは、「軽井沢放射線量のウワサ☆御代田~佐久~旧軽銀座☆6/27」 のコトを紹介しています。
こんばんわ!もっと早くに更新しようと思ってたのに子供と一緒に寝てしまった。。。

見に来てくださった方が多くてびっくりしてます。
文章へたっぴですいません。。。
コメントくださった方もありがとうございましたっ。



で、今日は御代田から佐久に用事があったので、
カウンターを持ち歩き、計測してみました。

時刻は12:00
天気は曇・・・ウチ(中軽から少し北へ上った山奥)スタート。


家の中:相変わらずの数値 
   0.06μSv/h~0.07μSv/h
外:アスファルトやコンクリの場所は
   0.07μSv/h~0.08μSv/h
外:草木の場所は少し上がって
110628_1.jpg
   0.09μSv/h~0.10μSv/h くらいでした。


御代田ツルヤ:登坂車線のあたりをぐんぐん下ると、数値も↓↓↓↓↓
110628_2.jpg
   0.04μSv/h (車内・TSUTAYA小諸店も同様)


佐久平駅周辺ポアン:
110628_4.jpg
   0.03μSv/h(車内)


その後、軽井沢に帰って来ましたが、
サンライン入口の信号: 雨が降ってきた。
110628_5.jpg
   0.05μSv/h(車内)


西部小学校:
   0.08μSv/h(車内)

離山線:
   0.09μSv/h(車内)

旧軽銀座・新道:
   0.08μSv/h(車内)

プリンス通り・サークルK:
   0.08μSv/h(車外)


こんな感じでした。(帰ってきたら17:00)

軽井沢は佐久の3倍って思うとやっぱり嫌だな。。。

それに町内でも土や草木がいっぱいある場所の数値が高い気が・・・
こればかりが理由ではないかも・・・だけど、
自然の中よりコンクリートジャンゴーの方が低いなんてっ。。。(都会の人に笑われるかっ。。。)
なんだかな~・・・




これで十分でしたよ!
↑ちなみにアメリカとありますが工場は上海とか。。。


ゼトックスとゼオミストのセット

ゼオライトというモノが体内の有害物質を吸着し排出してくれるらしい。
ゼトックスはスプレーでそのまま口に「シュッ!」というもの。
まぁ、気休めかもしれないけど、
うがいもできない子供なんかにもつかえていいよ。

ゼオミストは衣類やお部屋に「シュっ!」殺菌効果があるみたいです。


放射能から子供を守る・・・で
学んだことはたくさんある。


すべてを鵜呑みにしているわけではないけど、
拭き掃除をしたり外から帰ってきたら着替えさせたりしてます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、私も軽井沢の放射線量を気にしていますが、ガイガーも持っていないし、見るもの見るものすぐ疑うようになってピリピリしていました。
旧軽井沢あたりで0.2って数値を群馬大学の早川先生のブログでみたものだからもうパニックしてたところで、こちらにたどり着きました。
うちは森の中。東京寄りはマシ、なんて思っていたけれども、これで東京に戻ったらほんと、笑われちゃう?!やっぱりマイガイガー買った方がよいのでしょうかね。。逆に、うちの周りが高くてノイローゼになりそうで買うに買えません。。。
2011/06/28(火) 15:52 | URL | rockette #0BRip1BY[ 編集]
軽井沢周辺の放射線量を調べていたらこちらに辿り着き、大変参考になっています!
現在は東京の放射線量高めな場所に住んでおり、我が家にも幼児と病弱な母親もおり、北軽井沢辺りなら放射線量はいくらか低くなるなら、山荘に移住しようかと思っておりました。

もし、浅間牧場周辺や北軽井沢にお出かけの際はまた、放射線量掲載していただけたら幸いです

それではこれからもブログにお邪魔させていただきます
2011/06/28(火) 18:09 | URL | ゆう #-[ 編集]
わかります。そのぴりぴりとしてどうしようもなくなる気持ち。
わたしも自分で調べる前は同じ気持ちでしたから。
早川教授のブログはとっても興味深いですね。
コメントしている方のカウンター数値にもゾっ!っとします。
やっぱり場所によって全然変わってくるんですね。
ワタシもまだ購入したばかり。未熟な測定でしょうが、
少しだけでも役立つ様に情報を流していきたいと思ってます。
測定器購入については、あまり気にするようでしたら購入してもいいと思います。
それで高い数値が出てしまったらその時に考えましょ。
ワタシもそう思って購入しました。
2011/06/28(火) 23:43 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
放射能高めな場所にお住まいなんですね。
毎日のニュースにホントに怒りを感じますよね。
どうしてくれるんだ!って。。。
北軽井沢は、元から放射線量が高いってききますが、
機会があったら計測してきますね。
明日は、千ヶ滝に用事があるので測ってきます。
日々の生活、ご心配でしょうがどうしたら良いのか勉強していきましょうね。
2011/06/28(火) 23:50 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。
昨日、軽井沢から御代田に入ってすぐにある我が家で友人のガイガーカウンターで計測してもらいました。
森や草木があるところほど、植物や落ち葉、土壌に吸着しているとのことで、数値は高めでした。

自然に素朴に暮らしたくてここを選んだのに、子どもたちが外で遊ぶにも心配しなくてはならないなんて・・・残念です。

ブログを拝見していると、ヨガ教室に通っていらっしゃるとのこと。私も5月は通わせていただいていたのです。いつかお目にかかることができれば幸いです。
2011/06/30(木) 09:36 | URL | 御代田ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
ホント!その通りです。。。
だれにかどこにか分からないけど、
どうしてくれるんだ~~~~!と叫びたい!

いつかヨガ教室で会えることを楽しみにしてます♪
2011/07/01(金) 01:34 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boooobooooboooo.blog29.fc2.com/tb.php/557-1c42d2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
