個人的 軽井沢放射線量 ☆軽井沢☆6/29-30

ここでは、「個人的 軽井沢放射線量 ☆軽井沢☆6/29-30」 のコトを紹介しています。
見に来てくださったみなさま!ありがとうございます!
昨日は更新できず、もうしわけないです。。。
(またまた寝かしつけでそのままドリーミンでした。)


うちの放射線量は、ここのところずっとそのまま。。。
自宅(中軽から少し北へ上った山奥)。。。 0.08μSv/h (6/29日・8:00)
110701_1.jpg
画像は窓の外、草の上120cmほどのところ。

自宅(中) 0.06μSv/h


29日はいい天気
110701_2.jpg
外:芝生の上40cmイスの上 10:30
   0.04μSv/h
チョーいい天気!朝測った家の窓の外より家の中より低い。
芝は刈られるからかなぁ?

外:テラス 40cmイスの上11:00
   0.06μSv/h

スカッ!と晴れて気持ちがいい!!!!!


と、思ってた矢先
樋がない屋根から雨が落ちる場所  0.24μSv/h (11:30)
110701_4.jpg
石や落の上

ガガーーーン・・・こ、これは・・・嫌。。。
子供にはやっぱり「ばっちいからさわっちゃダメ!」って言っちゃうな。

そして午後はR18バイパス鳥居原周辺の友人宅へ。。。
大雨の時は水が樋からあふれてしまう箇所を計測
   0.10μSv/h
聞くとちょっと前に落葉の清掃をしたみたい。なるほど、キレイにするのは大事だね。。。

芝生:0.06μSv/h
お花の下の土:0.10μSv/h
でした。
友人は2歳児のおかぁさん&お腹にはベビが。
放射線量についても心配してたので、数字をみることで少し安心したみたいでした。

そうそう、夕方家に帰る途中、レタス畑ではすごい勢いで農薬散布(汗)
むむむむ~~~~。。。
そうなんですよね。
放射線量の気にばかりしてましたが、毎年春から夏は、これがきになるんです。
朝と夕方から夜にかけては、子供が生まれてから窓開けてません。
神経質~~~~って思うかもしれませんが、
風向きによっては消毒臭もしてくるんですよ~~~。

まぁ、そんな野菜を食べてさせてもらってるのでね。言っちゃいけないかもしれないけど。


そして夜は千ヶ滝の和食屋さんへ。
きよみずさんの前  0.07μSv/h
110701_5.jpg
おいしいお料理をいただきました。
お座敷:0.05μSv/h

こんな感じで忙しい29日のまとめ。


そして今日30日は
スタジオアリス 0.01μSv/h~0.02μSv/h (車内)
110701_7.jpg
110701_6.jpg
七五三の前撮りにきました♪
雨が少し降りましたが安定してこの数値。
佐久に下りたらこんなに少ないのがすごい。。。


そんな二日間でした。
あ~~~~~疲れた。。。


=====================================
コメントをいただいたみなさん、ありがとうございます。
いろいろありますが、落ち込まず頑張って行きましょうね!
(なぁんて言っといて、膀胱炎のbooooです(泣)免疫力低下ぁ。。。)






これで十分でしたよ!
↑ちなみにアメリカとありますが工場は上海とか。。。


ゼトックスとゼオミストのセット


ゼオライトというモノが体内の有害物質を吸着し排出してくれるらしい。
ゼトックスはスプレーでそのまま口に「シュッ!」というもの。
まぁ、気休めかもしれないけど、
うがいもできない子供なんかにもつかえていいよ。

ゼオミストは衣類やお部屋に「シュっ!」殺菌効果があるみたいです。


放射能から子供を守る・・・で
学んだことはたくさんある。


すべてを鵜呑みにしているわけではないけど、
拭き掃除をしたり外から帰ってきたら着替えさせたりしてます。


コメント
この記事へのコメント
boooooさんの生活範囲って、私が軽井沢へ帰る時の行動範囲だから、線量チェックをして頂いているようで凄く助かります!軽井沢や御代田、追分や佐久に友人が居るのでその辺りを行き来してます。
来週は千ケ滝に水浴びに行こうと思っていたのですが線量高いかもしれないですね(汗)
川ってどうなんでしょう?
あと、必ず行くのがハルニレテラス!川沿いのテラス席で丸山珈琲飲むのが定番なんですが…、川沿いなので店内の方がいいですかね=3
うちも2歳の子供連れなので軽井沢も線量が高いと聞いて正直驚きました!
先月もハルニレとか軽井沢ゴルフ練習場とかプリンスショッピングプラザとか行ったけど、土のゴルフ場は危険そうですね。
これからは軽井沢へ行く前はbooooさんのブログでお店情報以外に、線量チェックをしてから行くのが常になりそうです。
本当に助かりますo(_ _)oペコッ

2011/07/01(金) 08:02 | URL | sumiko* #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます。
心配ですよね。。。わたしも最初はそうでしたが、
この一週間測ってみると、そんなにぴりぴりとしなくてもいいのでは・・・
と思ってきました。といっても情報は知っておきたいですけどね。
この前千ヶ滝ハルニレ周辺にはいきましたけど、0.05μsv/hくらいでしたよ。
ゴルフ場は行ってないけど芝なのでそんなに高く無いと思います。
きれいにお手入れされてますもん。それよりもワタシは芝生の農薬のほうが気になります(笑)

これからもできるだけ勉強してみなさんに伝えられるようにしていきたいと思ってます。
ブログにも軽井沢にも遊びに来てくださいね~~~。。。
2011/07/02(土) 07:20 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boooobooooboooo.blog29.fc2.com/tb.php/559-2fc3062f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
