個人的 軽井沢放射線量 ☆ 学校プリント とツルヤ(7月8日)

ここでは、「個人的 軽井沢放射線量 ☆ 学校プリント とツルヤ(7月8日)」 のコトを紹介しています。
コメントくださってるみなさん☆ありがとうございます。
お返事遅くなっていてすみません。。。
============================



毎日暑いですね。。。
仕事&おむつトレーニングで、毎日バタバタのち時々イライラなbooooです。


昨日はツルヤの中でカウンターチェック!
同じ場所で止まって測ったわけではないのですが、だいたい
こんな感じです。
110708_4.jpg110708_3.jpg
ツルヤ魚売り場周辺
0.03μSv/h~0.04μSv/h

駐車場では
0.04μSv/h~0.05μSv/h

ここのところ温度や湿度が高くなるにつれ、
部屋の放射線量が少しだけ高くなった気がします。
(建物の中ではいろんな傷害があるみたいなんですがね。)


そして少し前に友人に見せてもらったプリント
軽井沢町生活環境課より
110708_1.jpg
110708_2.jpg
町の保育園と小学校で配られたそうです。
友人は、「こんなの配られるとなおさら・・・・ねぇ・・・・」と心配してました。

配られないよりはいいと思いますが、このプリントで終わり・・・・
なわけないですよね。待ってますよぉ。勉強会とかあったらうれしいなぁ。



============================
さてさて、軽井沢ショッピングプラザ「夏・ザ・バーゲン」始まりましたね~
ワタシはまだ行けてないんですが、楽しみです。
みなさん、軽井沢へお出かけくださいね~。


☆遊んだ後は手洗いうがいを忘れずにぃ。






★★★★★以下はワタシが購入したものです★★★★★


素人のワタシにはこれで十分でした。
↑ちなみにアメリカとありますが工場は上海とか。。。


ゼトックスとゼオミストのセット


ゼオライトというモノが体内の有害物質を吸着し排出してくれるらしい。
ゼトックスはスプレーでそのまま口に「シュッ!」というもの。
まぁ、気休めかもしれないけど、
うがいもできない子供なんかにもつかえていいよ。

ゼオミストは衣類やお部屋に「シュっ!」殺菌効果があるみたいです。


放射能から子供を守る・・・で
学んだことはたくさんある。


すべてを鵜呑みにしているわけではないけど、
拭き掃除をしたり外から帰ってきたら着替えさせたりしてます。





コメント
この記事へのコメント
知り合いに線量計を拝借していますが、そこのは割と高く出るらしく、、ツルヤの中で0.11~14、駐車場で0.15でした。
役場、スカップパーキングで0.15、そして我が家の中は0.11~16、芝生の上は0.22と高いです。
でも、きちんと知っていると、数値が高い低いとは関係なく、安心しました。正しい数字を知らずに右往左往してることがストレスだったので。
2011/07/11(月) 14:16 | URL | rockette #0BRip1BY[ 編集]
そうなんですか。。。目で確認できてよかったですね。
ほんと、知る・・・事は大事ですね。
でも、機種によってそんなに違うのってなんだかなぁ・・・って感じもありますがぁ・・・
芝生の上は少し高そうですが、ずーっといるわけではないので気をつけてあげれば遊ばせることもできますね。
情報ありがとうございました。
2011/07/12(火) 06:48 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
Booooさん、これがね、小学校の芝生は授業になると嫌でもいなければいけないし、選べるのならこんな嬉し事は無いのですが。。昨日、小学校の芝生を測ったら0.19(地上1メートル)だったのでなんとなくショックを受けているところでした。。。
2011/07/12(火) 15:20 | URL | rockette #0BRip1BY[ 編集]
コメント何度もうれしいですよ。
そうなんですよね。
学校や幼稚園・保育園。。。心配な事ばっかりです。
こんな状況でずっと心配しながら過ごしていかなければならないこと、本当に悲しいです。
数値も微妙で、「これくらいなら・・・」と転職や引っ越しを考えるまではいかないし。。。
・・・・は!またブルーになってしまいました。
お互い子供達のために頑張りましょ!
2011/07/14(木) 00:11 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boooobooooboooo.blog29.fc2.com/tb.php/567-f5399ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
