個人的 軽井沢放射線量 ☆おもちゃ王国~ハルニレ(7月12日)

ここでは、「個人的 軽井沢放射線量 ☆おもちゃ王国~ハルニレ(7月12日)」 のコトを紹介しています。
昨日のお話です。
午前中のヨガ・・・とっても気持ちよくできました♪
西軽井沢ヨガ教室
子供連れでとっても楽しいですよぉ♪


この日は7ヶ月の赤ちゃんもいました。。。カワイ♪
110713_6.jpg110713_7.jpg
赤ちゃんママがガイガーカウンターを持っていたので一緒に測ってみました。


むむむむぅ・・・全然違う
110713_1.jpg
110713_2.jpg
この日の公民館は、ワタシのシンチレーションカウンターでは
 0.05μsv/h~0.06μsv/h
いつもと同じくらいでした。
そして彼女のガイガーカウンターでは、
 0.06μsv/h~0.16μsv/h
めまぐるしく変わる数値にクギづけのワタシ。。。
(いつもこんな感じで幅が広く、平均を計算しているそうです。)
「なんだかショックだわー。。。」
の声に、「ガイガーの方が高く出るみたいですよ。」。。。と彼女。
だいたいこの数値に0.7をかけるとシンチレーションカウンターの数値になるんだって。。。
ん~~~~。。。難しい。。。
(ネットで調べてもみたけど。。。やっぱり同じ事が書いてあった。)

あと、主催者のMAKIEさんやママたちと食育の話を少ししたりして「あ!」っという間に時間~~~。。。
もっとお話がしたかったけど帰宅~~~。。。


そして、このあとすぐに向かったのは
おもちゃ王国♪
110713_3.jpg
コメントやメールをいただいてた方々、行ってきましたよ。
 0.08μsv/h~0.09μsv/h
コンクリート上で腰の高さです。
中軽井沢が0.06μsv/hほどですので少し高いです。
風向きや測った場所・・・個人の見解にもよると思いますが、
「放射線量が高いから行かない!!!!」・・・という程度ではないかと思います。
少なくてもワタシは、「また来よう!」と思いましたよ。

だってとっても喜んだんだもの~~~~♪
たった2時間程度、しかも途中から雨・・・でしたが私たちも娘もとっても楽しみました。


帰りにしたこと・・・
・トイレでゴシゴシ手を洗う
・車でお着替え(娘だけだけど)


そして
あさま牧場 駐車場
110713_4.jpg
50cmほどの場所
0.07μsv/h~0.08μsv/h
少し風がふいてました。

帰りにハルニレでお食事・・・
・・・てかビール♪
110713_8.jpg
0.06μsv/h~0.08μsv/h
そんなめまぐるしいいちにち


そして今日は足ネイルしてもらいました。
110713_5.jpg
友達のママと二人。。。お家に出張してもらったんですよ。
このお話はまた別の機会に。。。





★★★★★以下はワタシが購入したものです★★★★★


素人のワタシにはこれで十分でした。
↑ちなみにアメリカとありますが工場は上海とか。。。


ゼトックスとゼオミストのセット


ゼオライトというモノが体内の有害物質を吸着し排出してくれるらしい。
ゼトックスはスプレーでそのまま口に「シュッ!」というもの。
まぁ、気休めかもしれないけど、
うがいもできない子供なんかにもつかえていいよ。

ゼオミストは衣類やお部屋に「シュっ!」殺菌効果があるみたいです。


放射能から子供を守る・・・で
学んだことはたくさんある。


すべてを鵜呑みにしているわけではないけど、
拭き掃除をしたり外から帰ってきたら着替えさせたりしてます。






コメント
この記事へのコメント
こんにちは(゜▽゜)/

ヨガやって おもちゃ王国。。。極めつけにはネイル。。。。なんて セレブかしらっ 羨ましい( ̄∀ ̄)
それに比べて、アタシ 長男がやらかして 学校に謝りに行ってきたよ。。。


おもちゃ王国行ったことないなぁ。おいしそうなビール見ちゃったら 飲まずにはいられません!
今夜は やけ酒だわぁ(┳◇┳)
2011/07/14(木) 17:46 | URL | こみち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/15(金) 11:55 | | #[ 編集]
全然セレブじゃないよぉ(笑)
髪振り乱して汗だくで頑張ってるよ。
長男・・・何やらかしたんだぁぁぁ。。。
ビールな季節、一緒に飲んだらたのしそう♪
いつか叶うといいなぁ。。。
2011/07/15(金) 19:45 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
ヨガ来ていただきありがとうございました♪
次回のヨガ後は、ぜひおもちゃ王国のことを
聞かせていただきたく。。。^^
今日子どもが下痢で保育園休んだんで
行こうかと真剣に思いました~が、暑さにめげてやめてしましました~弱い。
また来週お待ちしてます♪
2011/07/15(金) 21:55 | URL | makie@NISHIKARU.YOGA #-[ 編集]
おもちゃ王国。。。楽しいですよ。
昭和の遊園地・・・って感じでこじんまり。。。
ちびっこにはちょうどいいと思う~。
下痢は大丈夫かな?
ヨガ、楽しみにしてまぁす♪
2011/07/15(金) 22:00 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
はじめまして、中軽井沢の奥に家があるので、放射線が気になってネットを探していたら、このブログをみつけました。いくつか、記事をみたのですが、佐久、上田<中軽井沢<新軽井沢 というのが、放射線のだいたいの傾向みたいですね。この前、立ち読みした週刊誌でも、そういう内容の記事が載ってました。その記事では、アウトレットモールが一番のホットスポットという風になっていましたが、、

 軽井沢町は観光が主力産業だから、放射線を恐れて人が、こなくなったら困るんでしょうね。あと、別荘所有者が逃げ出したら、(
地価が下がって)、固定資産評価額の低下→固定資産税収入の低下、、となるし、、、
2011/08/06(土) 07:40 | URL | たら #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます。
遅くてごめんなさいっ!

そうなんですよね。
観光の町軽井沢にとっては大打撃です。
町にもちゃんと調べてもらわないとっ!
という感じです。
この先いろいろ不安はありますけど、戦っていこうと思ってます。
2011/08/07(日) 16:13 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boooobooooboooo.blog29.fc2.com/tb.php/569-058de55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
