個人的 軽井沢放射線量 ☆台風それたアリオ上田(7月21日)~本日軽井沢

ここでは、「個人的 軽井沢放射線量 ☆台風それたアリオ上田(7月21日)~本日軽井沢」 のコトを紹介しています。
みなさま、お休みエンジョイしてますかぁ?
booooは仕事・・・と育児・・・
てんてこまいでイライラピリピリでした(苦笑)

この台風中は風向きにピリピリしながら過ごしました。
日本列島を巻き込む形・・・かなりナーバスになりました・・・


でも線量は相変わらずの数値でした。
アリオ上田 フードコート
110723_1.jpg
キッズエリアのこの場所。。。
0.04μsv/h


ここは娘のお気に入りの場所。。。
110723_2.jpg
楽しそうに遊んでました。

軽井沢には昨日帰ってきました。
室内も外も
  0.06μsv/h~0.07μsv/h  
毎日こんな感じです。




★★★★★以下はワタシが購入したものです★★★★★

迷いに迷って・・・


水は、やっぱり買ってます。


雑穀米


ただいま勉強中






コメント
この記事へのコメント
娘さま、お気に入りの場所、かわいいですね。。アリオ上田、たくさんいろいろ入っているみたいですね。今度行って見ようと思ってます。市川市にいるときは、窓もあけず暑いなか、サッシをふいたり頑張っていました。小さな子がいると、不安ですよね。目に見えないものですし。。お母さん、踏ん張りどこですね。教えていただいたスプレー!早速、蜂対策にも良さそうなので、買いに行ってきます。ありがとう!!来週はお天気もよいとか。先週の分も憂さ晴らし?元気に過ごせますように。。 祈
2011/07/23(土) 23:58 | URL | かえ #-[ 編集]
カマドウマ。。。頑張ってくださいっ!
うちは今、カサカサ音がしてるのでどきどきしながらパソコンしてます。
(部屋はもう暗いので。。。良くみえません。。。)
アリオは子供が多いので気を使わず、のんび~~り過ごせます♪
田舎生活楽しんでくださいね~♪
2011/07/24(日) 00:04 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
軽井沢~佐久市~上田市周辺の情報が知りたくていて、こちらを拝見し、ご連絡させて頂いた次第です。

しかも同じカウンターをお持ちでしたので、教えて頂きたいことがあって。

当方、千葉県北西部在住です。
家の中では、掃除しても水ぶきしても換気しても、0・1μsv/h前後で殆ど変化がなくて、少し拍子抜けしています。

このカウンター、値が高く出る低くでるとの話もありますが(まぁどのカウンターでもつきものの話ですが)γ線とβ線の違いなのか、低過ぎるのか等々、判断が難しくています。

ただ、貴殿のブログ拝見をしていると、計測には結構差があるようですし、また室内でも0.06~0.07μsv/hと言った低い値も示すようなので、
私のが故障?感度が悪い?のでしょうか?

もし何か分かりましたら、アドバイス頂けると幸いです。
2011/07/26(火) 09:03 | URL | hyrママ #QYGaTXdg[ 編集]
コメントありがとうございます。
ふき掃除後に数値は変わるのか…との質問ですが、変わる時もあります。という感じです。
しかも上がるときもあるくらい。
ふき掃除でグ~ンと減る。ということは、残念ながらありません。

また部屋でも場所によっては0.01~0.02位違ったりします。
外との差は草や土の上と比べれば低いけど、アスファルトの上とは同じです。

いずれにしても、測る場所で大分変わってくるので、できるだけ同じ場所で測るようにしてます。


2011/07/28(木) 15:11 | URL | boooo #-[ 編集]
ご返信、ありがとうございます。

線量が高いと伺ったことがある軽井沢ですが、屋内も外も0.06~0.07μsv/hと言うことで、案外落ち着いてらっしゃるのだなと思った次第です。

カウンターのこと及び計測結果、また軽井沢や佐久周辺の情報、これからも参考にさせて頂きます。
2011/07/29(金) 21:07 | URL | hyrママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
お掃除しても数値が下がらないと、「意味はあるのかな・・・」と思ってしまいますよね。
でも、きっと意味はあると思います。
頑張りましょうね!


2011/07/30(土) 07:32 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
そうですね・・水ぶきに虚しさと悲しみを感じる時もありますが、頑張らないと!ですね。

室内でも野外でも、0.06~0.07って、ほぼ平常ですね~自然放射線のみって感じですよね。

当方、千葉の北西部海沿い在住なんですが、木造一軒家で屋内:0.09~0.11と言った感じです。

千葉県のモニタリングによると(測ってる高さが全然違いますし、こちらは屋外ですが)事故前は0.022~0.044なんです。

なので、屋内の0.09~0.11だって、私は高いと心配しているんのですが、旦那や親は大丈夫じゃない?って(根拠もないのに)言ってます。

ただ、考えたら、値には、自然放射線も含まれていると思われるので(でも、このカウンターが、どこまで自然放射線を拾うんだ?と言う疑問もあるんですけど)自然放射線は平常でも0.05位はあると推測すると、残りの0.04~0.06位が、人工放射線量と考えればよろしいのでしょうかね?
2011/07/31(日) 18:17 | URL | hyrママ #-[ 編集]
初めてブログ訪問させていただきました。

もうすぐ2歳になる娘がおります。

来週から軽井沢のほうへ、
3日間ほど行く予定でしたので、
放射線量が気になり検索したら、こちらにたどり着きました。

ネットで騒がれているほど、
放射線量が高い訳ではないようなので、とても安心しました。
ありがとうございます。

とはいえ、あの事故以来、
子どもが地面に手を付くたびに、
「ああ~放射能…」と、かなり神経質になってしまっていて、
軽井沢の自然に触れさせるのも、
少し躊躇してしまいます。

東京に住んでいるので、
自然に触れさせるとてもいい機会なのに・・・。

とまあ、日々暗くなりがちですが、
明るく生きたいですよねー。

お子様との軽井沢ライフ、とてもうらやましいです!

これからもお体に気をつけて、
お互い楽しく子育てしましょう!
2011/07/31(日) 23:47 | URL | panchi #gSEh96SY[ 編集]
もう軽井沢は楽しまれたのかなぁ?
コメントありがとうございます。
そして遅くてごめんなさいっ!

ホントに子供をのびのび育てにくくなりましたね。
放射能・・・いちいち気にしてたらそれも子供に悪い影響。。。
ムムムムぅぅぅ。。。と考えてしまうことも多々です。
それでも元気に健康に育つよう、頑張りましょうね!
前向きママのコメントは、みんなを元気にしてくれます♪


2011/08/07(日) 16:02 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
ほぼ平常になったようですが やはり地形的(標高が高い)に数値が高くなったのでしょうか?
群馬県より高いと思うのですが

計る高さにも数値が違う

http://atmc.jp/
2011/08/15(月) 17:52 | URL | ほぼ平常に #-[ 編集]
地形的(標高が高い)に数値が高いのでしょうか

全国一覧
http://atmc.jp/
2011/08/15(月) 17:54 | URL | ほぼ平常に #-[ 編集]
そうですね。表からすると群馬県より高いですね。
その地域の自然放射線の違いがあるので、どこどこより低い・・・とか高い・・・とかはあまり比べられないと思います。(私もちゃんと勉強してるわけではないでアレなんですけどね・・・)
この前のローカルニュースでは0.04代はあの事故前の数値とほぼ同じって言ってましたよ。

2011/08/16(火) 16:14 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boooobooooboooo.blog29.fc2.com/tb.php/575-e09d17c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
