風邪ひいてますっ!and ガイガーカウンター

ここでは、「風邪ひいてますっ!and ガイガーカウンター」 のコトを紹介しています。
みなさん、元気ですか?

私は、例の死にそうになった事件から2ヶ月。
お腹の痛みも全く無く、元気です!

題名の風邪ひいてます!・・・は娘。。。
最初に熱を出してから一週間。。。
平熱に戻ったと思ったらまた発熱の繰り返し。。。
今日は最終37.6℃でした。(最高は38.8℃)
機嫌はまぁまぁいいので助かってますが、やっぱりかわいそうです。

みなさんも、寒い日が続いてます。風邪に気をつけてくださいね。

ところで、またまた放射線のお話。。。

群馬県の土壌汚染地図みました?
sesiumugunma.jpg
まだ長野は出ていませんが、軽井沢の汚染度も高そうですね。

みなさん、これからは内部被爆が怖いです。
出来ることから注意していきましょうね。

続き・・・(放射線のこときになる方どうぞ・・・)

さて、最近のbooooですが、少しでも内部被爆防げるように勉強してます。

そしてガイガーカウンターを購入しました。

今まではDoseRAE2というシンチレーションカウンターで地域を測ってきました。

でも、もっと細かいところが気になり始めて(たとえば部屋の中のどこが・・・とか)
結局購入してしまったわけです。

そして部屋掃除の徹底。。。

備長炭がいいとえば購入し炊飯や野菜、水道水の除染をしてます。
ちなみに相方は半分あきれて、半分協力してくれてます。

ちなみにガイガーは
SOEKS-01Mというものを購入しました。
シンチレーションよりはずいぶん高く計測されます。(この機種の特徴もありです。)
でもそんな数値よりも、
★どこが高いか・・・
★清掃後のどれだけ下がったか・・・
などがわかったのでよかったです。

ちなみに部屋の中で高かったのは、
ロールカーテンとドライヤー
最近出して来た廊下で使っていた石油ファンヒーターと
4月くらいまで使っていたフリース類です。
衣替え・・・使う前に洗うことおすすめします。


部屋の掃除や、外からのホコリをできるだけ持ち込まない様にしたら
数値が下がりました。

よかったらみなさんもカーテン洗ったり、壁をぬれたぞうきんでふいてみてくださいね。
(マスクをして手袋をするといいそうですよ。ぞうきんは何度も使わずに捨てるそうです。)


ここまで読んでくれてありがとうございます。
booooはノイローゼ、といわれてももう少し気にしていこうと思ってます。
「うざいわ~~~~」なぁんて言わないで心の隅にでも置いてもらえたらウレシイです。

ではではみなさん、おや炭なさい。
111008_1.jpg111008_2.jpg
炭の除染に興味ある人いるかなぁ?      落葉の処理・・・頭がいたいです。。。
(SOEKSの数値はこのあたりみたいに低い汚染だとだいぶ高いのでビックリしないでくださいね。)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
booooさんお久しぶりです。

死にそうになったの?大丈夫って大丈夫じゃなかったんですね。
お大事にして下さいね。

新しいガイガーカウンターを買ったんですね。

俺も事故当時は気にしていましたが、今はそれほど気にしなくなりました。
ウチの近所の公園とかはどうなのでしょうか?

上田市も南小学校が放射線量を測定する指定校になっているみたいです。

http://hibakutaisaku.net/
上記のホームページもみましたか?
ビタミンが良いみたいです。

2011/10/10(月) 09:44 | URL | ほんぴ~ #-[ 編集]
ご無沙汰してます
相変わらず毎月軽井沢へと通っています^^*
(昨日も追分辺りに出没しました)
先日発表された関東の土壌汚染地図を見て、群馬の続きからいうと軽井沢もセシウム高めだろうなぁ~と、思っていました=3
そんな折に、東京杉並で2.7μ㏜!!
かなり焦りましたが、福島は無関係みたいですね(怖)
boooooさんのお陰で、軽井沢に安心して行く事が出来るので感謝しています。
あと、衣替えは洗濯してから…
カーテンは洗う…
などなど、とても勉強になりました!!
2011/10/14(金) 11:48 | URL | sumiko* #JalddpaA[ 編集]
Boooo さん、お久し振りです。風邪気味とおっしゃってましたが、わたしも、風邪をひいて、1週間寝込んでいました。流行ってるのですかね、。ガイガーカウンターを新たにされたとお話されていましたが、以前のものと何かが違うのですか?わたしよく、そのあたりわからなくて、、。今日ベラルーシの放射能安全研究所の人の講演会ありましたが、ご覧になりましたか?渋谷区在住の女性から、ストロンチウムとウランが検出されたというのが、こわくなりました、、。(-_-;)困ったもんですね。平和だけど、家庭の中は気持ち的戦争ですよ、、
2011/10/16(日) 01:50 | URL | かえ #-[ 編集]
大丈夫ですよ~~~。。。今は元気です。
ほんぴ~さんこそ調子どうですか?
公園は滑り台などの遊具の下や植え込み近くがキケンといいます。
実家の近くにも公園がありますが、今度調べてみますね~。
・・・といっても、みんな楽しく遊んでるのに計測することは少し勇気がいるんですよね~
2011/10/21(金) 14:17 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
こんにちわ!お返事遅くなってごめんなさい!
ここのところ軽井沢の嫌なニュースやってますね。
落葉も激しくなるのでまたまた要注意ですね。
この時期は木々が少ない関東の方がいいのかな?とも思ってしまいます。
子供達のどんぐり拾い。。。「は!」っとなりますが「ばっちいから・・・」とも言えずです。
拾った後はしっかり手洗い着替えですね・・・

この前、千葉・横浜に行ってきました。
空間放射線量は軽井沢より高かったり低かったり。。。どこもあまりかわらないなぁ。。。
と思いましたが、排気ガスなんかでしょうか。喉が痛くなりました。

どこに住んでても同じですが、雨水落ちる場所や流れる場所。
注意したいですね。
2011/10/21(金) 15:33 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
急に寒くなったりして体調壊しますよね。しかも長引く風邪のようです。
お互い気をつけましょうね。

ガイガーは、詳しくいえば以前のものはシンチレーション計測器・・・ガイガーではありません。
どちらも放射線量を測るの機械ですが、シンチレーションでは空間を測るのに◎
でも細かい場所えお測ることが難しいんです。
例えば部屋の中のどの場所が汚れているか・・・とかです。
ガイガーは、そんなピンポイントで知りたいときに役立ってます。
このまえのカーテンや衣類などを測ってみたりしました。
(この時はビニールに入れて・・・)
シンチレーションではちゃんとした数値がでるまでに何十分・・・とかかってしまうんです。
ただ、ガイガーカウンターの方は、数値が安定しない。。。と線量が低い地域では正確な数字が出ない。。。と言われてます。なんだかむずかしいですね。
ほんとうに、毎日が不安ですがそんな気持ちに負けずに頑張りましょうね!
2011/10/21(金) 15:52 | URL | boooo(ぶーーーー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boooobooooboooo.blog29.fc2.com/tb.php/587-c866f95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
