放射線量の事

ここでは、「放射線量の事」 のコトを紹介しています。
おいしく食べること・・・なんてシアワセ~なコトなんでしょう♪

071201_1.jpg



40まであとわずかっ!ブログも子育ても趣味も楽しんでゆきますよぉ♪ 
よろしくお願いいたしま~す♪

おひさしぶりです。。。
引き続き実家療養中のbooooです。

とはいえ。。。元気になってきましたよぉ♪
お腹の中で出血した血液も順調に吸収されつつあるみたい。
通院は、異常(腹痛とか)が無い限りしなくて良いと言われました。
後は妊娠反応が消えたら◎みたいです(悲しいけど・・・)

ところで、これ見ましたか?

娘が夜遅い・・・&自分も具合悪いのでパソコンを開く時間がめっきり減り、
先週やっと見れました。
ワイドショーでもやっと取り上げられてるみたいですね。

はい・・・涙・・・出ました。

こんな人が居てくれるってだけで少し明るい気持ちになりました。

booooさんよ。。。まだそんな事心配してるのかい?

はい、してますよ。。。。
やっと心配症再開!(いやぁ。この一月あまり考えられなかったダメ母です。)

戦いますよ!
みなさん!がんばりましょう!


==============================
上田市実家1F 0.04μsv/h

最近しようと思っていること、「備長炭 除染」



★★★★★以下はワタシが購入したものです★★★★★
ここに近々備長炭も加わることでしょう。。。

迷いに迷って・・・


水は、やっぱり買ってます。


雑穀米


ただいま勉強中



みなさま、お休みエンジョイしてますかぁ?
booooは仕事・・・と育児・・・
てんてこまいでイライラピリピリでした(苦笑)

この台風中は風向きにピリピリしながら過ごしました。
日本列島を巻き込む形・・・かなりナーバスになりました・・・


でも線量は相変わらずの数値でした。
アリオ上田 フードコート
110723_1.jpg
キッズエリアのこの場所。。。
0.04μsv/h


ここは娘のお気に入りの場所。。。
110723_2.jpg
楽しそうに遊んでました。

軽井沢には昨日帰ってきました。
室内も外も
  0.06μsv/h~0.07μsv/h  
毎日こんな感じです。




★★★★★以下はワタシが購入したものです★★★★★

迷いに迷って・・・


水は、やっぱり買ってます。


雑穀米


ただいま勉強中






今週も行って来ました。
西軽井沢ヨガ教室のおかあさんのためのヨガ♪

西軽井沢公民館:1F和室
  0.06μsv/h


にぎやかクラスで楽しいなっ♪
110720_5.jpg110720_6.jpg
2歳半の娘は毎週ヨガに来ることを楽しみにしてます。
「ひとりでっ!」っとヨガマットもくるくるしてくれます。(エンピツになるけどね。。。)
それから、
にぎやかなクラスになって、ガムテープに名前を貼る儀式が追加されました(笑)
そして、なぜか「あみど」にも(笑)

涼しくて・・・いや、寒いくらいだったので身体も動かしやすかったです♪
ここのとこ体調不良・・・いや、精神不良・・・だったのですが、
ヨガをすると元気になる気がしますワ。


そして、まくろびおてっく。。。ってなんぞや???
と検索してみごと挫折した私に、主催者のMAKIEさんが紹介してくれた本。
「身体の治癒力をひきだす食事と手当」
110720_8.jpg
さっそくアマゾンしてみました。

早くこないかなぁ?


ところで、
私の体調不良っ。。。膀胱炎・・・はさておき、
乳がんかもっっっ!!!!!
と本気で悩んでました。
そして、検査結果でましたよ!
「異常なし!」っというか異常といえば異常だったんですが、
乳がんではなかったです。
「乳腺症」だそうです。
でも、毎年検診は受けてください!と念を押されてきました。


そして今日は町でもらった無料券を使った子宮がん検診。。。
相方に娘を任せて行ってきました!
あ~それにしても、今月何回病院通いしたんだろう。。。

でも、子供のためにも
世のおかあさん!時間は無いけど、年一の検診は行っとこう!!!!!



ちょっとぐちぐち
============================
ただいま実家です。。。上田市:自宅2F(万代書店近く)
   0.03μsv/h
父と放射線関係の話を少ししたところ。。。
全く意見が合わず、1分以内に話変えました。。。トホホ
まぁ、ポジティブ・・・(根拠はないけど)なとこだけ拾っておきます(苦笑)


☆台風は反れましたが台風のうずうずで放射線拡散が心配ですね。
私もナーバスになってました。。。

が、

子供に、このぴりぴりかあさんが伝わってしまったらしく、
なんだかいつもの娘と違ってぐずぐずでした。
そして19:30は眠ってしまった。。。
ごめんよ~。。。
ヨガ教室で、そのことについて話してきたばかりなのに。。。
いけないわ~~~~!!!!!


それからコメントをくれるみなさん!
いつもありがとうございます♪
なんだか前向きなコメントに励まされます!
頑張りましょう!!!!!


★★★★★以下はワタシが購入したものです★★★★★

迷いに迷って・・・


水は、やっぱり買ってます。


雑穀米


ただいま勉強中






みなさん、連休はどうでしたか?
お天気も良く暑かったですね~~~。

我が家では、雨戸を閉め、電気を消しエアコンを付ける・・・そんな時もありましたぁ。。。
軽井沢でクーラーなんてっ・・・って思うでしょ?
これがまた・・・風の抜けが悪い部屋にいると結構暑いんですよ。。。
外の日陰より暑い・・・湿度も高いので尚更過ごしにくいというわけです。
軽井沢も年々気温が上昇。エアコンを付ける家が増えました。。。

ふぅぅぅ~~~~暑いっっっ・・・
そんな中、千ヶ滝西区にある友人のお宅におじゃま。。。
すずし~~~~~♪
なんですか?この違いはっ???

友人には
「はっ?エアコン付けてんのっ?」と、かなりびっくりされました。
この節電時にごめんなさい。


そんな西区友人宅
110719_2.jpg
1Fが駐車場。別荘って湿気対策のためか、こんな作りよく見ます。

室内:2Fのリビング
  0.07μsv/h
外:80cm(こけ・土)
  0.07μsv/h~0.08μsv/h
外:0cm(こけ・土)
  0.10μsv/h~0.12μsv/h
道:コンクリート地面
  0.07μsv/h


雨が落ちる場所
110719_1.jpg
やっぱりここが高いです
  0.19μsv/h

このあと、借宿の方に下りましたが、
途中「ひぐらしの里」のバス停あたりが車内で
  0.09μsv/h
でした。


おまけ・・・
芝刈りしました
110719_3.jpg
自宅(中軽から少し北へ上った山奥)の芝を刈りました。
  0.09μsv/h
刈る前の方が少なかった・・・
きっと、放射能が入った土が近くなったからだね。

そんな軽井沢情報でした。


ところで、カウンターをこんな土や砂利の上で直に置いてしまって大丈夫?
と思いますよね。。。
はい、直置きしてしまったり連れ回した時には、
カバー(換えも購入)を洗い、中にかけているジップ付きビニールを交換してます。



それから、汚染牛・・・・・
やっぱりね・・・・って思ってしまいました。
牛にかぎらず、肉って産地がわかりずらい。。。(国産・○○牛・・・)
買うのためらってました。
これが給食にも使用されてたんだからっ!!!!!
あーーーーーー!もう!
これから何を食べたらいいんだろう?


グーグルなどで、「放射能汚染 食べてはいけないもの」と検索してみよう。。。
ガックリである。。。
除去や解毒・・・もっと勉強していかなければ・・・



それから、booooは毎日チェック↓

【SAVE CHILD】放射能汚染から子供を守ろう
http://savechild.net/
ここの記事を読みあさり、
【放射能拡散予報】を見てます。
これから季節が変わり、どうなるんでしょう。不安です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


それにしても、
風向きまで勉強していかなければならない私たちって。

中学の時、理科の先生が「理科は生きて行くための勉強だ。少なくとも私はそう思う。。。」
と言ってた事を思い出した。
理科・・・好きだったな。



さぁ!今日はヨガです。
気持ちよく運動してきます♪
みなさんもよい一日を!



★★★★★以下はワタシが購入したものです★★★★★


素人のワタシにはこれで十分でした。
↑ちなみにアメリカとありますが工場は上海とか。。。


ゼトックスとゼオミストのセット


ゼオライトというモノが体内の有害物質を吸着し排出してくれるらしい。
ゼトックスはスプレーでそのまま口に「シュッ!」というもの。
まぁ、気休めかもしれないけど、
うがいもできない子供なんかにもつかえていいよ。

ゼオミストは衣類やお部屋に「シュっ!」殺菌効果があるみたいです。


放射能から子供を守る・・・で
学んだことはたくさんある。


すべてを鵜呑みにしているわけではないけど、
拭き掃除をしたり外から帰ってきたら着替えさせたりしてます。





