おいしく食べること・・・なんてシアワセ~なコトなんでしょう♪

071201_1.jpg



40まであとわずかっ!ブログも子育ても趣味も楽しんでゆきますよぉ♪ 
よろしくお願いいたしま~す♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今度の誕生日で3歳を迎える娘ですが、この前七五三してきちゃいました♪
写真を前撮りしていたのでお参りに行くだけ。
着物はその写真屋さんで貸してくれました。

生島足島神社へ
111023_3.jpg
変顔が得意です(笑)

着物を着ることはダイスキ♪
うれしいみたいで終始ゴキゲン。
履き慣れない草履も「靴でもいいよ。」って言ってるのに脱がず・・・

しずしず・・・歩く姿・・・ついついニヤケてしまいました。

明日は日曜日大安ですねっ。
きっとお参りに行く家族もいっぱいいることかと思います。

七五三のみなさん。ちょっと早いけどおめでとうございます♪


生島足島神社

毎日こんな話でごめんなさい!
今日の信毎に出ていたニュースです。



軽井沢町測定で2.80マイクロシーベルト 大賀ホール 10月20日(木)

高い放射線量が測定された雨落ち付近で砂利を入れ替える大賀ホール職員ら

 佐久市の男性が、北佐久郡軽井沢町の軽井沢大賀ホールで放射線量が高い場所があると指摘していた問題で、同ホールは19日、屋根下の雨落ち部分9カ所で放射線量を測定した。町教委職員が測った結果、地表5センチ付近で毎時1マイクロシーベルトを超えた場所が2カ所あったため、砂利の入れ替えなどの除染を行った結果、放射線量は大幅に下がった。

 18日に男性が指摘した場所を含む雨落ち部分9カ所と周囲の芝生2カ所で測定。指摘された場所は同2・80マイクロシーベルト、他にも同1・18マイクロシーベルトの場所があった。芝生では同0・12~0・15マイクロシーベルトだった。

 雨で運ばれてきた放射性物質がたまるため、雨落ち部分は周囲より放射線量が高くなる傾向がある。同ホールは、文部科学省が校庭での放射線量の目安としている毎時1マイクロシーベルトを参考に、上回った2カ所で深さ10センチほどの砂利を除去、泥を洗って新しい玉砂利などを入れた。入れ替え後はそれぞれ同0・20マイクロシーベルト、同0・10マイクロシーベルトに下がった。

 町はこの他、町内の私立幼稚園2園の依頼で雨どい出口付近を測定。うち軽井沢幼稚園で同2マイクロシーベルト超の場所があり、ロープを張って立ち入り禁止にした。園の担当者は「ますの底にある泥などを、できるだけ早く除去したい」とした。

 同町では今月上旬、町内の小学校の雨どい出口付近などで、地表5センチ付近で同1マイクロシーベルト超の放射線が測定された。町は保育園や学校で順次、除染や立ち入り禁止などの対応を進めている。



次々出てくる高い汚染の場所。気分が暗くなりますね。
お子様がいるみなさん。
雨水が流れて溜まりそうな場所。気をつけてあげてくださいね。


ところで、昨日の記事に玄米NGと書きました。
友達は周りの玄米食の人に声をかけてくれたみたい♪ありがとう!
「白米なら大丈夫?」「ぬかは?」の質問がきたのでここでもお答え・・・

セシウムは胚と糠層に貯まるそうなので玄米より白米の方がより安全です。
それから、ブレンド米はどうかな?・・・と、やっぱり産地は確認すべき・・・と思います。

さてぬか・・・ですが、これが問題。。。
ふつうなら燃えるゴミ・・・ですが、燃やされてまた戻ってくることを考えると、
やっぱりビニール袋などに密閉して燃えないゴミに出すしかないですね。。。
落葉といい、こんなどうしようもない事が多々出てくると思います。

落葉を肥料に・・・と考えているみなさんも注意してください。
去年までは、農家の方が自家製の肥料作りに持って行ってくれました。
今年もお願いされているんですが、断ろうか話し合い中です。
だってその肥料の野菜も汚染されてしまうから。。。
今年は落葉の清掃に苦労しそうです。


↑と思ってたら町から広報が出されてたみたい
軽井沢町役場 落葉について
腐葉土の生産出荷をひかえよう。という内容。
落葉の放射性物質濃度も提示ありです。
野山のもの、食べないようにしましょうね。


今日のおまけ・・・すぐに実践できること・・・
リンスは放射性物質を定着させてしまうので止めた方がいいみたいです。
・・・という私ですが、やっぱりリンス恋しいです。
でも、子供には使ってません。



★★★★★以下はワタシが購入したものです★★★★★





上の3冊はほとんど同じ内容ですが、ほんとにわかりやすいと思います。











ここ一週間、軽井沢の小学校や保育園・幼稚園の樋の下などで高い放射線量が・・・
なんてニュースがどんどん出てきてますね。



幼稚園内で2マイクロシーベルト超 長野・軽井沢

長野県軽井沢町の私立軽井沢幼稚園の敷地内で、毎時2マイクロシーベルトを超える比較的高い空間放射線量が計測されたことが19日、幼稚園への取材で分かった。幼稚園が20日に除染作業をする。

軽井沢幼稚園によると、町職員が19日、園舎の雨どい下の排水溝近くで2・2マイクロシーベルトを計測。敷地外の雨どい下でも1マイクロシーベルトを超える地点が1カ所あった。

軽井沢町では10月上旬、町立小学校の雨どい下で1マイクロシーベルト超を計測。10月13日に軽井沢幼稚園の園庭で計測された放射線量は0・055マイクロシーベルトだった。

2011.10.19 20:52 MSN産経ニュース



なんだか遅い・・・という気もしますが。。。
それはもっと早くから言われてたコトなのに。。。
子供達は一番に守らなければいけないのに、遅いわっ!・・・と国や町に言いたいです。。。

前にも記事にしましたが、
ウチの雨水が落ちる場所(地上)でもシンチレーションで0.2μsv/h越えと高かったです。
(ガイガーでは0.4μ越え)
今はもっと高くなっているかもしれませんね。

まぁ、今回ニュースで取り上げられた幼稚園では2.2μsv/hと桁違い・・・
除染・・・(樋の掃除と土の入れ替え)はされたみたいですが、
町は今までほったらかしで園児を遊ばせていた。。。
と思うと「なんでよ~~~~~!」と言いたいです。

うちの娘は前は3年保育で来年から入れようと思ってましたが
原発の爆発があってから2年しようということになりました。
砂遊び・・・は年少さんが大好き・・・と聞きます。
かといって「うちの子だけさせないで。。。」は違う気が・・・
木の実を拾ったり、食べたり。。。むむむぅ。。。

軽井沢はホットスポット、ということで比較的気にしている母親たちがいますが、まだまだ少なんです。
友人達との温度差もつらいです。
これを機会にもっと気にしてくれる人達が増えてくれたらいいなぁ。。。と思います。

みなさんの地域ではどうですか?


あぁ、またネガティブネタになってしまった。。。
喰いネタでなくてごめんなさい。


ここでおまけ。。。
日本がここまで汚染されて、きっと水にも被害が・・・心配ですよね。
水の除染について。。。です。
それは簡単、水道水に煮沸消毒(20分ほど煮て流水であらおう!)
した備長炭(土佐や紀州推奨)をぽちゃんといれるだけ。
私は夜寝る前に入れて、朝から使います。
これが不思議・・・味はミネラルウォーターとはいかないけど、触り心地が全然違います!
是非やってみてください。

この備長炭水でお米を炊いたりうどんを煮たりしてます♪
(使い終わった備長炭はまた煮沸して使いますよ!)
そうそう、炊くときにも備長炭1本。おいしくなります。

お米といえば玄米NGですよ。
なんだか、いままで健康に・・・と思ってたことがダメになってしまうなんで。。。ため息出ますね。


★★★★★以下はワタシが購入したものです★★★★★





上の3冊はほとんど同じ内容ですが、ほんとにわかりやすいと思います。





みなさん、元気ですか?

私は、例の死にそうになった事件から2ヶ月。
お腹の痛みも全く無く、元気です!

題名の風邪ひいてます!・・・は娘。。。
最初に熱を出してから一週間。。。
平熱に戻ったと思ったらまた発熱の繰り返し。。。
今日は最終37.6℃でした。(最高は38.8℃)
機嫌はまぁまぁいいので助かってますが、やっぱりかわいそうです。

みなさんも、寒い日が続いてます。風邪に気をつけてくださいね。

ところで、またまた放射線のお話。。。

群馬県の土壌汚染地図みました?
sesiumugunma.jpg
まだ長野は出ていませんが、軽井沢の汚染度も高そうですね。

みなさん、これからは内部被爆が怖いです。
出来ることから注意していきましょうね。

続き・・・(放射線のこときになる方どうぞ・・・)

[風邪ひいてますっ!and ガイガーカウンター]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。